daily affairs
クルマと、読んだ本のネタを中心に。
 



エアコン以外は特に大きな買い物も無く、住宅購入時の諸費用も思ったより安く上がったので、夏のボーナスを加えて繰り上げ返済してみました。
元々ボーナス払いがありませんし。
銀行さんに「繰り上げ返済したいんですけど~」と電話すると「窓口で手続きしていただかないといけないんですよ~」とおっしゃるので、先日窓口まで行きました。

Webでいろいろ調べてみると、回数を減らす支払い方法と、毎月の支払いを減らす方法と2つあるようです。
参考:http://www.jj-navi.com/edit/jj-guide/qa/contents/121210.html
回数を減らす方法の方が最終的にはお得なようです。で、いざ銀行さんに行ってみると特に選択の余地はなく(^^; 回数を減らすほうで手続きできました。

結局70万ちょっと得する計算になりました。でも、毎月の支払い額は変わらないし、先は長いし あまり得した気分になれないんですよねぇ…

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )



« いちご快食倶楽部 ルノーは50% »
 
コメント
 
 
 
我が家も (無礼者セルセル)
2006-07-12 21:49:50
しましたよ

金利が低いうちに 少しでも繰り上げに

まわした方が 預金するより

賢明かと。。。

って 毎度ありがとうございます。
 
 
 
絶対に (y88)
2006-07-12 23:35:15
得です!でも、そう感じないのも無理もないか。先が長いからね~。
 
 
 
長いですねぇ~ (ubar)
2006-07-13 08:49:06
セルセルさま、

こちらこそ大変お世話になっております

預金の金利とローンの金利を比べると、ローンが先になっちゃいますよね~

ぜひ預金の金利を上げてくださいませ m(__)m



y88さん、

頭では分かっているんですが、実感がないというかなんというか(^^;

まだまだありますから…
 
 
 
繰り上げ (ie)
2006-07-13 12:11:09
繰り上げ返済といえば、新生銀行は面白いですよ。新生の返済専用口座を設けるとオカネの額にかかわらず「入っているオカネは午前0時に毎日吸い上げる」というのがあって、重宝しています。

オカネに余裕があるときは入れてしまえば、持ってってもらえます~。ただ間違えてこの口座に入れちゃうと大事なオカネも吸い上げられて...w

といいつつ、あるオカネは使い切っちゃうダメなie家です(反省



ボーナス返済をしないのは賢明な措置だと思います^^
 
 
 
新生銀行 (ubar)
2006-07-13 12:39:42
新生銀行も考えたのですが…、あれ?なんでやめたんだっけか(^^;

インターネットバンクいろいろ調べて、結局地元の銀行に、なぜ落ち着いたのか忘れました~(汗;



新生銀行のそのシステムもおもしろいですね。

どこかの銀行は口座にお金を入れておくと、その金額をローンの元本から差し引いて利息を計算してくれるってところがありました~

1000万借りて1000万入れておくと、まったく利息がかからないというシステムです。



> ボーナス返済をしないのは賢明な措置だと思います^^



期間を長めに取って、ボーナスが余ったら繰上げ返済するという作戦にしました (^^
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。