daily affairs
クルマと、読んだ本のネタを中心に。
 



臼杵で石仏を見てから、どこに行こうかと考えました。
いきあたりばったりのドライブですから(^^;

そのときにふと頭をよぎったのが原尻の滝です。
大分県の緒方町にあって、九州のナイアガラと呼ばれています。なぜ原尻の滝を思いついたかというと、前日に大雨が降ってたからです。過去2度ほど原尻の滝にいったことありましたが、どちらも雨が少ないときに行ったので、滝の水量が少なかったんです。今回は水量が豊富で、原尻の滝が持つ迫力を感じることができました。原尻の滝は、できれば雨の後に行ったほうが良いですよ~。
これは滝を河原から見たところです。

滝の上から見るとこんな感じ。



コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )



« 滝と石仏と魚 (3) ナビをお届け »
 
コメント
 
 
 
素晴しい (miya)
2004-10-12 09:59:13
ここいいですね!

ぜひ一度は行ってみたいです。

季節はいつ頃がいいのですか? 今頃?
 
 
 
季節 (ubar)
2004-10-12 11:37:42
ぜひお越しください(^^

ナイアガラはいいすぎかも知れませんけど(^^;

http://www.oita.isp.ntt-west.co.jp/emati/tema/taki/harajiri.html

によると、幅120m、高さ20mだそうです。



季節は、滝だけであれば、年中OKです。周囲の観光まで含めて考えると、秋10月末~11月上旬くらいまでの紅葉の時期がいいです。春先でも近くの岡城の桜がきれいです。

http://www.citydo.com/sakura/kyushu/017.html

http://www1.bbiq.jp/flower/2koyo_okajyo.html
 
 
 
水には人を吸い込む怪しい力が (青2)
2004-10-12 12:31:20
yuubaさーん、2枚目の写真、もっと先っちょまで行ってほしかった・・。

やっぱり腰引けました?



高所恐怖症&泳げないの二重苦の私にはこわい場所かもしれません。年齢がにじゅうくならうれしいんですけどね。



 
 
 
そんなところには行けません(--; (ubar)
2004-10-12 12:37:58
あの、私も高所恐怖症&かなづちなんです(--;

ほんとは、先っちょに行きたいんですけど、近づけなくて…。ついでに暴露すると、滝を真正面から見える位置に吊橋があります。そこから撮るとよさそうなんですが、それにも近づけなくて…



そうそう、この滝、真下まで行くことができます。ゴムボートで。2000円くらいで連れてってもらえます。びしょびしょになるので、やったことはありませんが(^^;
 
 
 
ボートツアー (ubar)
2004-10-12 12:42:39
こんな感じです。

http://www1.fbs.co.jp/cgi-bin/asadoki.cgi?mode=show&no=425
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。