daily affairs
クルマと、読んだ本のネタを中心に。
 



miyaさんの一言にのせられてなんとなくこのblogを初めて1年が経ってしまいました。
正確には1年と2日。
最初の記事は2004年8月15日

今も1年前と変わらず"雑事"ばかり書いてます(^^;

でも、1年間でいろんなことが変わりました。

2004年10月1日にはMEGANISTE Japonが誕生。その後、いろいろなMEGANISTEとお会いする機会に恵まれました。まさか、メガーヌを通じて全国に知り合いができるとは夢にも思いませんでした (^^;
それからblogを通してルノーな方々、フレンチな方々とも知り合う機会に恵まれました。
そういえばこんなものも作ってみたりして…

一番変わったことは「人とのつながり」です。
明らかに増えました。1年前からは想像できないくらい。
これからも広がっていくといいなぁ~

と、そんなこんなの1年でしたが、これからもよろしくお願いします

コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )




何の予備知識もなく「しまなみ海道」を走ってきました。
どこに何があるのか、どんな橋がかかっているのか、名物は何なのか、さっぱり分からないまま…

走ってみての感想は…「なんかいまいち」。

高速道路が3つか4つかの区間に分かれていて、その間を国道で結んでいます。途切れるたびに一般道に出ないといけません。区間ごとに料金所があります。ETCをつけているとはいえ、これはめんどくさい…。


橋はとてもきれいでした。まだ新しいからかもしれません。


橋の部分にはほとんど追い越し車線があります。でも、橋以外のところはすべて対面通行となっています。前にペースの遅い車がいると、橋が来るまでじっと我慢するしかありません。


それから、もう一つ感じたことがあります。

しまなみ海道でいくつかの島が道路で結ばれているのですが、もともとそれらの島々は船で行き来していたはずです。そこに橋がかかって、車が多数流れ込んでくるようになった。しかも今現在、高速が途切れ途切れなので、一般道を多くの車が走り抜ける。

島に住んでいる方々はどう思ってらっしゃるんでしょう(--?

人がたくさん来ることになるので、島にお金が落ちていくようになったのかなぁ。住民の方も四国や本州へ短時間でいけるようになったのはメリットでしょう。
それでも、車が増えるのは単純に危険ですし、騒音も増える。人がたくさん来ればゴミも増えるでしょう。

どっちが良かったのかなぁ…

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




佐伯市と書いて「さいき」市です。よね (^^;
別府湾SAの下り線側にあった地図には「SAEKI」となってました…

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )




FBMの行き帰り。どこに寄るか?
せっかく九州から長野まで行くので、行って帰るだけだと旅費がもったいないんですよねぇ (^^;
やっぱり四国かなぁ。。

案1:
10/17 和歌山観光
10/18 四国縦断 (四国カルストくらいは寄れるか?)

案2:
10/17,18 四国4県ぷち観光 (讃岐うどん、大歩危・小歩危、桂浜、四国カルスト、四万十川)

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )