こだわりの生活

ヒゲオヤジの何でもやってみよう、見てみよう挑戦日記

夏らしい過ごし方

2007-08-13 21:17:13 | 日常生活

毎日、暑い日が続いていて、各地で悲鳴が聞こえてきそうだ。

まあ、夏は暑いのが当たり前なのだが、こうも毎日続くとさすがにウンザリしてくる。

なるべく外出を避け、エアコンの効いた涼しい部屋でテレビか読書でもしていれば快適な夏を過ごせるに違いないが、あまり汗をかかない生活もどうかと思う。

暑いのが大っ嫌いで、直ぐにエアコンに頼る生活が夏の過ごし方の常だったのが、今年は少し変えてみた。

積極的に汗をかくというのを取り入れてみた。

炎天下の運動はヘタをしたら生命の危険に及ぶ可能性もあり、適切だとは思わないのでこれは避けた。

それ以外の方法というと、それは暑い時には熱くて辛いモノを食べるということだ。

東南アジアの人達がやってる食生活であり、彼らがやってるにはそれなりの理由があると思われる。

気持ちよく汗をかけるし、そのあと扇風機全開で風に当たるとメチャメチャ気持ちよく、これは結構ハマる。

20050209112114エアコンを切ってあえて部屋の温度を上げといて、辛いラーメンを作って食べるのだ。(写真のラーメンはイメージです。)

無駄に汗で衣服を汚したくないから、ここは思い切ってパンツ一丁で臨む。

家族全員で摂る昼食風景だが、人には見せられない。

娘が誰かが訪ねてきたらどうするの?ってしきりに心配をするが、その娘もしっかりパンツ一丁になって準備万端、ヤル気マンマンだ。

確かに、人が訪ねてきたら困るけど、その時はシカトしかあるまい。

食べてる途中から汗が噴き出してきて、食べ終わる頃には文字通り滝のような汗が流れてくる。

とにかく食べ終わるまでは風に当たらず、グッと我慢をする。

こうなると、もはや我慢大会の様相を呈してくる。

しかし、食べ終わった後の風の気持ちいい事といったらこの上ない。

スッとして物凄く爽快だ。

水シャワーとの併用もいいかもしれない。

熱く、辛い食べ物を食べる事により、体の中が熱くなり、毛穴が開き汗をかく。

こうした発汗作用は新陳代謝を促して健康にいいと思われる。

こんな事してるのは自分だけかと思ったら、ラジオで全く同じ事をやってる人が紹介されていて驚いた。

ひと夏に3~4回ほどこんな事をして、毎年夏を乗り切るそうだ。

私もまだ一回してないが、真夏のしゃぶしゃぶなど他に色々と試してみたい気がする。

夏は夏らしく汗をかいて過ごす、これは結構良いかもしれない。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
運動以外で汗をかく方法として素晴らしいアイディ... (みほ亭)
2007-08-14 00:03:09
運動以外で汗をかく方法として素晴らしいアイディアですね!
汗をかいてやるぜ!という気合いのパンツ一丁も
家族だけの食事ならではの思い出になりそうですね。笑
…とか言いつつ、今日我が家ではキムチ鍋でした。汗
返信する
才ノヽ∋―_φ(゜▽゜*)♪ (Tachn☆彡)
2007-08-14 07:36:57
才ノヽ∋―_φ(゜▽゜*)♪

昨日はHP見て戴き有難うございました。

本題ですが・・・こだわりさんの仰るとおりです。エアコンなどの無い時代は、皆此れでした。でも、此れが健康の基ででした。
今ほど温暖化で無いから我慢も出来たのでしょうが・・
一日クーラーに当ってますと発汗しないから体が浮腫みます。

昨日は思いっきりジムで汗を出したら随分爽やかに成りました。
夏のサウナも良いです。でも此れは病気の有る方(成人)は駄目ですから・・
地球にも優しく、身体にも良い、一石二鳥の健康法。頑張ってくださいね!
返信する
>みほ亭さんへ (こだわり倶楽部)
2007-08-14 22:47:33
>みほ亭さんへ
エアコン無しで一日中暑いというのは耐えられませんが、そうやって部分的に目一杯汗をかくのは本当に良いもんです。
半分馬鹿げてると感じるくらいの方が何事も楽しく面白いものです。
真夏のキムチ鍋も相当きてるんじゃありません?
返信する
>Tachn☆彡さんへ (こだわり倶楽部)
2007-08-14 22:53:59
>Tachn☆彡さんへ
さすがに全くエアコンなしでは生活できません。
汗っかきだから、あせもが直ぐ出来るし体中がベトベトするのはたまりません。
そうやって、いつもエアコンに頼り切っていたんですが、今年からは少し変えてみようと始めてみたのです。
メリハリをつけて、生活するのはとってもいいことだと思います。
サウナも大好きだし、体を動かしての汗が一番気持ちいいです。
組合の任期が終了次第、ジム通いを再開するつもりです。
返信する
あははは!なんだか想像して楽しくなってしまいま... ( ジャスミン)
2007-08-15 12:12:30
あははは!なんだか想像して楽しくなってしまいました。
「うちの家族って、夏になるとこんなことしてたのよ~。」
って、お子さんにもいい思い出になりそうですね。

スタミナ食といえば、我が家では韓国のサンゲタンです。
近くのスーパーで、鶏丸ごとと、スープの入ったのが売ってるので、それをぐつぐつ言わせながら食べます。朝鮮人参などもごろごろ入っていてお勧めです。おいしいですよ!

韓国ではスタミナ食と言えば、これか犬肉のスープだそうですが、さすがに犬はちょっと・・・・・(T_T)
返信する
>ジャスミンさんへ (こだわり倶楽部)
2007-08-16 07:39:44
>ジャスミンさんへ
ちょっと変わった面白い事って確かにいい思い出になるでしょうね。
人に話してもドン引きするほど、変じゃないってないと思うし・・・。
サンゲタンは食べた事がなかったですが、ネットで調べてみると美味しそうです。
鶏肉は大好きなので、是非食べてみたいものです。
犬肉はさすがに積極的に食べたいとは思わないものの、一口くらいどんな味か試してみたい気もします。
返信する
我家はほとんどエアコンを使わないのですが (便利屋)
2007-08-16 10:57:05
我家はほとんどエアコンを使わないのですが
さすがに今年は命の危険を感じるんで使ってます
でも暑い時に熱くて辛い食事は最高ですね
そして真水シャワーもバッチリやってますよ~♪
返信する
>便利屋さんへ (こだわり倶楽部)
2007-08-17 07:04:02
>便利屋さんへ
今年の暑さは半端じゃないですよ。
日本国内の最高気温を更新中ですからね。
夏も半分は過ぎたので、もう少しすれば暑さも多少和らぐでしょう。
健康に気をつけて、この夏を乗り切りたいものです。
返信する

コメントを投稿