こだわりの生活

ヒゲオヤジの何でもやってみよう、見てみよう挑戦日記

岩盤浴

2007-09-12 06:11:01 | お風呂・温泉

先週、久々の一人きりの平日休みがあり、”岩盤浴”なるものを初体験してきた。

子供の事を考えずにすむ、自分ひとりだけの休日を楽しんできた。

Kajyu岩盤浴は、結構ブームみたいで、ウチの近所にも数箇所あるようだ。

しかし、女性専科が殆どで、私は興味津々なのに、なかなか体験できなかったのが残念だった。

最近、近くのスーパー銭湯が改装工事を行った際、男女が利用できる設備として新設したので、ついに初体験する事が出来た。

元々は温泉地に於いて火山の噴気活動による地熱で熱せられた岩盤の上に寝そべり、入浴するというもので、低温サウナ形式のお風呂という事らしい。

低温でゆっくり温める事で大量の発汗を促し、新陳代謝を良くして健康に良いとされている。

他の美容効果を狙った設備と併用したり、癒しの空間作りをすることで女性に受けているので女性専科が多いのだろう。

何はともあれ、何でも経験したい私はどんなものなんかワクワクしながら、その温泉施設を訪れた。

最大で16人まで同時に利用できる予約制で1時間ごとのクラス単位となっている。

平日だったので、その時間帯の利用は僅か4人だったが、ある程度の人数になるまで待ってから始まるのではなく、予定通りの時間でやってくれるので空いていて嬉しかった。

最初は15分の足浴からだ。

Asiyoku小部屋の熱せられた床一面に数珠玉と同じくらいの大きさのセラミックボールがいっぱい敷き詰められている。

深さが15センチくらいあって、くるぶしより下をそのボールの中に埋めて温めるというものだ。

当然、裸足でその部屋へ順番に入っていくわけだが、「足が滑り易いので注意して下さい。」という係員の声を聞くと同時に、私は滑って転んでいた。

ホントに見事にひっくり返り、体ごとそのセラミックボールの海にハマってしまったのだ。

よく映画かなんかで床のパチンコ玉で滑って転ぶシーンがあるが、まさしくあれと同じだ。

全身を入れてどーすんだよ、ここは足浴だよ、と心の中でひとり突っ込みを入れるも、カッコ悪いったらありゃしない。

すかさず、「お怪我ないですか?」、「どこか、ぶつけられてないですか?」という係員の声が恥ずかしさに追い討ちをかける。

セラミックボールの海の中で、もがいてる状況では恥ずかしさの方が先に立ち、早く立ち上がることが先決で、そんな質問に応える余裕はない。

客商売としては当然の行動・配慮なのだろうが、こんな時は、ほんの少しだけ状況を見守ってから声を掛けて欲しかった。

ひっくり返って直ぐは何が起きたか分らず、カッコ悪い状態から一刻も早く脱したいと、もがいている最中に掛ける言葉じゃない気がする。

「大丈夫ですか?」ぐらいにとどめておいて、落ち着いてから問いかければ充分でなかろうか。

しょっぱなから、狭い部屋でこんな失態をしでかしたまま、他の客と顔を突き合わせながらの15分の足浴は辛かった。

連れがいなかったので愚痴や言い訳を言う相手もおらず、恥ずかしさと手持ち無沙汰で一人悶々としていた。

足浴の効果というより、大恥のせいで嫌な汗をかいた足浴だが、やっと終了して岩盤浴の部屋へ案内された。

Ganban照明を弱めにした薄暗い部屋には16人分の石盤が設置してあり、それぞれ低いパティションで仕切られている。(右の写真では取り払われている。)

室内はムッとするほど温められていて、まさしく低温サウナだ。

石盤のベッドにバスタオルを敷いていよいよ岩盤浴の始まりだ。

岩盤浴の簡単な仕組みや効能などのナレーションが聞こえてきて、なんだか遊園地のパビリオンのアトラクションのようだった。

一通り解説や注意が終わると、更に照明が落ち、静かな音楽が流れる。

徹底的にヒーリング効果を狙っている感じがした。

遠赤外線が石盤より出ているらしく低温なのに体の芯からゆっくり汗が染み出して、拭いても拭いても大量の汗が出てくる。

25分間の入浴中は、気持ちよく眠れるかなと期待していたが、ちょっと蒸し暑く感じられてさすがにそれは無理だった。

高温サウナに12分くらい平気で入ってられるくせに、この岩盤浴は低温サウナに関わらず後半5分は暑くて結構辛かった。

ぐっしょりと岩盤浴専用着を濡らしながらの入浴がやっと終了し、出口での冷房の効いたひんやりした空気がなんとおいしかったことか。

そして出口の待合室で出されるおしぼりが心地よく、一杯の冷水を一気に飲み干した。

体中の悪い成分が汗として全て搾り出された気がして、とっても爽快な気分だった。

確かに高温サウナとは違う汗のかき方だし、体への影響力も違っていると思う。

しかしながら、高温サウナと冷水風呂の交互入浴の方が自分の性には合ってる気がした。

私が単純に”じっくり”より勝負が早くて変化のある方法を好むに過ぎないという理由なのだが・・・。

ともあれ、1日ゆっくり滞在して普段の疲れを癒すにはもってこいで、他のお風呂や高温サウナと組み合わせることで体の芯まで温まり、心身ともにリラックスできるのだ。

この施設では食事を摂ることやマッサージも受ける事ができ、ランチと岩盤浴を含む入浴がパックになって僅か1300円だ。

入浴だけなら700円なので、それを考えると、かなりお得だといえるし、時間の制限もないので、安上がりな休日を楽しむ事が出来る。

和風、洋風のスタイルでまとめられたお風呂がそれぞれ数種類あって、日替わりで男女別に入れ替わる。

露天風呂もそれぞれ数種類あって、ウッドデッキ付きやらテレビ付きがある。

今の時期なら温まって、ウッドデッキで昼寝も実に気持ちいい。

これはオジサンの安上がりな休日の過ごし方の決定版という気がしてならない。

10月以降は土日休みから平日休みになるので、病みつきになってしまうのは間違いないだろう。

せいぜい足浴で転ばないように注意することにしよう。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こういう事は子供と一緒の休みでは絶対に出来ない... (みほ亭)
2007-09-12 21:44:24
こういう事は子供と一緒の休みでは絶対に出来ないですからね~。
組合のお仕事も終わって、ちょうど良い息抜きを見つけられましたね。笑
岩盤浴、良さそうですねぇ。
行った事が無いんですよ。近くにあるんですけど。
返信する
>みほ亭さんへ (こだわり倶楽部)
2007-09-13 07:26:12
>みほ亭さんへ
手軽で安価なレジャーと言えるかもしれません。
遠くの温泉地もいいでしょうけど、近場でのんびりもいいです。
岩盤浴だけでなく、他のお風呂施設も一緒にある方が利用のし甲斐があります。
大人にはこういう時間も必要かなと思います。
返信する
いつもカラスの行水的な私は、こういう施設へ行っ... (便利屋)
2007-09-13 15:36:41
いつもカラスの行水的な私は、こういう施設へ行ったことがありません
でもランチ込みで1300円なら行ける~♪
早速近場で探してみますわ!
返信する
>便利屋さんへ (こだわり倶楽部)
2007-09-13 23:04:01
>便利屋さんへ
成田の”華の湯”というお風呂屋さんです。
日赤病院のそばにあります。
成田近辺に来られた際は是非寄ってみたらどうでしょう。
返信する
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ (Tachn☆彡)
2007-09-14 21:48:43
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

私はよく利用しますよ。此方のとは少し違いますね。
足の分は無いです。
いきなり岩盤浴です。15分づつ3回に分けて入ります。其の都度リラックスルームで休みます。
約一時間・・1000円~1500円くらいですね。
じっくり汗が出て良い気分です。
最近は一寸行って無いですが・・・
又思いついてみようかな・・・
返信する
>Tachn☆彡さんへ (こだわり倶楽部)
2007-09-15 07:57:15
>Tachn☆彡さんへ
Tachn☆彡さんの体験記を読み、是非行きたいと思っていたんですよ。
女性専科が多くなかなかチャンスがなかったんです。
体験してみるとほんとに女性向きって感じがしました。
今度はカミさんと行こうと思ってます。
返信する
「華の湯」ですか! ( ジャスミン)
2007-09-16 17:01:22
「華の湯」ですか!
以友達と何回か行ったことがあります!
改装したんですね。
それにしても、ランチとパックで1300円ですか!
それは安いですね。
ぜひ行ってみたいと思います。

わたしは高温のサウナもせいぜい3分ほどしか入って
居られないんですが、岩盤浴はどうかな~。

怪我がなくてなによりです。
返信する
>ジャスミンさんへ (こだわり倶楽部)
2007-09-16 18:37:47
>ジャスミンさんへ
「華の湯」を知ってるとは話が早いです。
他にもランチと入浴券とのセットが1000円だったり、なかなかお得だと思います。
私にとって岩盤浴は息苦しさと閉塞感を感じて、充分リラックスしたとは言えなかったので、高温サウナに3分しかいられない方が果たして楽しめるかどうかは分りません。
ですが、一回くらいは試してみる価値はあると思います。
もし行かれる際は足浴にお気をつけ下さい。(笑)
返信する

コメントを投稿