こだわりの生活

ヒゲオヤジの何でもやってみよう、見てみよう挑戦日記

使えばこその便利グッズ

2010-03-29 23:38:53 | 日常生活

どんなに多機能なものでも、使えてこその便利グッズと言えるよね。

iPhoneとは、まさしくこの類いのもので、面白いとかいって弄り回してるだけだと、宝の持ち腐れになりかねない。

確かに、弄り回すだけで充分に男のマニア心をくすぐるアイテムには違いないけどね・・・。

とにかく、どういう使い方が出来るかは、アプリケーション次第といえそうだ。

辞書みたいなものを除けば、1本あたり、無料から数百円程度まで幅はあるものの、高額なものは少ないので、どれを選ぶにせよ、大した負担にはならない。

だけど、正直言って、いっぱいありすぎて、どれがいいのか良く分からない。 笑

遊びやビジネス、旅行、日常生活に至るまで、状況に応じてまさによりどりみどりだ。

今回、旅先で使って非常に便利だったのは地図検索機能だった。

Iphonearoundtownmaps_2 これは標準で附属してるもので、とっても便利なアプリだ。

知らない街でも自分の居場所がすぐに分るし、行きたいところへのナビゲーションもしてくれるし、もう道に迷う事はない。

といっても、大都会では方角を確認しておかないと、それでも右往左往してしまう。

先にコンパスアプリでどっちが北か確認しておいて、それに準じて地図を開いて現在地を表示させないと、知らない土地では天地が違っていて、反対方向へ行ってしまうことはあり得る。

実際、間違ってしまった。 (^-^;

そこさえ押さえれば、ホントに使えるアプリとなる。

今回”食べログ”というグルメナビとの組み合わせで、自分のいる位置から好みのジャンルの美味しい店を検索して見つけ出し、地図検索で表示させてそこまでのナビをiPhoneにさせるというやり方で、いとも簡単に知らない街でも、ちゃんと道に迷うことなく目的地に到着できた。

電車の最寄り駅から乗り継ぎ駅、そして最寄の降り口、はたまた出発時間、所要時間まで表示され、便利この上ない。

一応、クルマでの使用も可能だが、クルマの速さにはちょっと追いつかないので、車のナビと全く同じというようにはいかない。

だけど、助手席で持ってて、ドライバーにアドバイスするというカタチでなら、充分にナビゲート出来る。

iPhone恐るべし。

パケット定額の利用だから、通信料も気にならないし、日本での利用はオッケーだけど、ハワイでこの機能をオフにせず、つい使ってしまい、ほんの数回、自位置検索と目的地検索しただけなのに、8千円もかかってしまった。 涙

この海外のローミングシステムとやら、もう少し安くならないんだろうか。

ぼったくりもいい所だ。

グローバル、グローバルって言う割には全然安くならないねぇ。 (^-^;

とにかく、iPhoneは携帯というより、パーソナルPCとして、最強の旅の友と言えそう。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「マップ」は確かにとても便利ですよね(^^ (じぞう)
2010-03-30 16:17:54
「マップ」は確かにとても便利ですよね(^^
あとはなにげにGoogleMapなど普通にウェブで使っている機能もSafariでそのまま使えたりするのが実に便利に思えます。
iPhoneの欠点としてフラッシュサイトが一切表示されないと指摘されていますが、いずれは死滅する技術だとAppleが見切りをつけているそうです。
iPadもフラッシュ非対応ですし。

同じようなアプリはどうやって選ぶかといえば、僕の場合はやはりクチコミがメインになってます。
評価を読むと本当に素敵なアプリに寄せられているコメントにとにかく説得力を感じます(^^
返信する
>じぞうさんへ (こだわり倶楽部)
2010-04-01 07:14:46
>じぞうさんへ
他のアプリも便利に違いないですが、このマップだけでもiPhoneにして良かったと言えるくらい”使える”便利機能だと思います。
それとネットとの組み合わせで大幅に使い勝手が上がるし、凄いと思います。
今後、スマートフォンの競争が激化するのは必至でしょうね。
ハワイで沢山のiPhoneユーザーを見かけましたし、それ以外のスマートフォンも見かけました。
日本で多数派の従来携帯は逆に少数派でしたよ。

フラッシュが見れないのはそういう理由でしたか。
いずれ死滅する技術でも、今は結構使われているから対応してくれても良さそうなものですけど、いかにもアップルらしい話ですね。 笑
評価をジックリ読んで、他のアプリも探してみようと思います。
返信する
おはようございます。 (サチ)
2010-04-02 05:52:03
おはようございます。

いつも家にいるせいでこの手のものは全く持っていませんが、
先日孫のiPhoneを借りて遊んでみて驚きました。

PCさえあればと思っていましたが携帯できてこれだけ便利なら人気も出る筈ですよね。

ところで此処のフレンチは美味しかったですか。
どうやら実家の近くの様なので今度行ってみようかな?
返信する
>サチさんへ (こだわり倶楽部)
2010-04-02 08:09:43
>サチさんへ
実際に使われてみられたのなら、その機能に驚かれたでしょう。
本当に携帯の域を完全に超えてます。
それと、ゴメンなさい!
写真はサンプルでiPhoneのサイトでお借りした画像です。
自分が行ったお店では無いので美味しいかどうかは分りません。 m(__)m
私が使ったのは関西圏でした。
返信する

コメントを投稿