Yuのつれづれ日記

野鳥の写真を中心に興味の赴くままにつれづれに・・・

「ウグイス」

2008-03-18 | 里山の野鳥(草花)
今日もオジロビタキのご機嫌を伺いに舞岡公園に行きました。
園内に入って先ず一番に聞こえてくるのはウグイスの鳴き声です。
今日はウグイスに集中しようと心に決めて、念を送ります。

その成果が表れたのか今日はウグイスの姿を三回も見ることが出来ました。
でも写真はどれも上手く撮れませんでした。手の届くような距離ではっきり見る事ができたのにと思うと返す返すも悔しいです。

一回目は細い坂道を下っていた時に、すぐそばの木に止まっていました。撮れた写真は逆光でした。



二回目は瓜久保の梅の木に止まったウグイスを見ました。絡んだ枝に邪魔されて嘴が見えません。

今日は1.4倍のコンバージョンレンズをお試し用に装着していたので、ピント合わせに手間取りチャンスを逃してしまいました。



三回目は鳴き声に誘われて歩いていった先の高い木の枝に止まっていました。
この時はレンズをマクロレンズに付け替えていたので上手く撮れませんでした。

マクロレンズで撮ると目には見えてこない小さな生き物がいろいろ写っています。



今日は瓜久保からは早々に退散したのでオジロビタキには会えませんでした。
が、まだ舞岡にはいるようです。
ジョウビタキもモズもいましたが、いつも見ていた場所ではありませんでした。
春になり、そろそろ野鳥観察シーズンも終了に近づいた感がありますが、最後に「ウグイス」を上手く撮りたいものです。
(それとエナガの赤ちゃんにも会いたいな~)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野鳥 (hai-ho)
2008-03-18 18:41:01
「こんにちは。」
「野鳥撮影楽しんでいますね!」
「念力の効果凄いですう!!」
「ここの所、気温が急上昇して、野鳥も少々戸惑っているかも?」
「カワセミ他、野鳥達は、そろそろペアリングの時期ですね。」
「撮影のチャンスが増えると思いますね。」
「頑張って良い写真を撮って下さい。」
「拝見出来るのを楽しみにしています。」
返信する
ペアリング (Yu-)
2008-03-18 19:53:14
hai-hoさん、こんばんは。
念力は通じたのですが、写真の方は上手く撮れなくて残念でした。
花が咲き、木の葉の芽吹きと共に野鳥に会う事は難しくなりそうです。
カワセミのペアリングにも会えるといいのですが・・・

返信する
ウグイス (echo)
2008-03-18 21:09:43
先日娘と舞岡公園に行った時、あちこちからホーホケキョが聞こえました。「ウグイスって何色?」「ウグイス色」って言いながら立ち止まって探すのですが見つけられませんでした。
良く撮れましたね
返信する
ウグイス (Yu-)
2008-03-18 22:11:33
ウグイスは鳴き声は聞こえてもなかなか姿を見ることは難しいですよね。
それが今日は三回も見ちゃったのですよ。びっくりでしょう~
先輩のお話によるとこれからお腹を膨らませて囀る姿を見られるそうですよ。
今がチャンスかも・・・
(実は梅の木で見た時は何あれって感じですぐにウグイスって気付きませんでした。色がオジロビタキに似ていたのです。でも少しスマートだったかな。)
返信する

コメントを投稿