Yuのつれづれ日記

野鳥の写真を中心に興味の赴くままにつれづれに・・・

「キタテハ」

2008-03-19 | 昆虫
春本番、彼岸に入り暖かい日が続いています。
モンシロチョウの飛ぶ姿も見られるようになりました。
昨日のきざはし池にはカメラマンはいましたが、鳥はあまり見られませんでした。

鳥に代わって「キタテハ」がいました。



昆虫エクスプローラによると
「黄色地に黒い紋があるタテハチョウ。初夏から真夏にかけて現れる夏型(地色が黄色っぽい)と、秋に現れてそのまま越冬する秋型(地色がオレンジっぽい)がある。・・・活発に飛び回るが、地上に静止することも多い。」だそうです。

どこかで越冬していたのですね。
昨日は飛び回らないでじーっとしていました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿