teru Blog なちゅらリーフ

グッピーはピンテール系専門、海の美生物採集とサンゴ飼育、水草と熱帯植物など

リボンの兄弟たち

2008年04月23日 | 淡水槽とタンクメイト
リボンのF1は生まれてもうすぐ2ヶ月になります。
しばらく忙しくてじっくり観察してなかったけど、掬い出してみるとずいぶん成長してくれてました。と同時にこの兄弟たちブラオが多い事に今頃気づきました。

♀親がブラオリボン、♂親は少し前の記事に載せたゴールデンですが「Rr」っぽいところはありませんでした。ブラオが現れたという事は何代か前のネオンタキシードから「r」を受け継いでいたんですね。

それにしても半々に現れるはずなのに6割強がブラオになっているし、リボンの出現率は7割近い・・・。飼育環境要因でしょうか?思い当たる事としては水流が少ない水槽でのカップリングですが・・・よく解かりません。

ところでリボンの系統維持と改良に重要なのはメスのほう。選抜した美女たちをメスだけの水槽で育成しています。↓箱入り娘たち。

リボン娘は母親より体形が改良されています。そしてまたブラオリボンも確保してます。
それと奥に写ってる新しいお妃は職場水槽から貰ってきたばかりのRREAレッドテール。これをうちの系統にどう絡めていくか考え中です。(尾びれの裂けは輸送直後の為)

あと1ヶ月程で例年通り屋外飼育始めます。その水槽増設に備えて稚魚育成中。メイン水槽のBOXにはこの前生まれたリボンF1の3番仔↓

グッピーのライズ!稚魚に与えた餌に押し寄せてます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ 魚・水中の生物 人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハニママ)
2008-04-23 23:44:00
2ヶ月でこんなに!!イイ感じですね(^^)
うちの2期生はイマイチで、参りました。
そろそろ血統が濃いようで限界みたいです。
が、こんなときに限ってお願いしている熱帯魚屋さんから連絡がなくて、現在身動きがとれないんですよ(汗)
リボンが7割というのは、スゴイですね!でも、繁殖のことを考えるとノーマル♂の良固体も確保しないといけないので、難しいですよね。それが面白いんでしょうが♪
返信する
Unknown (tyr8718)
2008-04-28 20:38:19
Re.ハニママさん
おかげさまで順調です(^^)
ただし雑種第一代はだいたい綺麗になるんですよね。
難しいのはF2の採り方ですね。この夏の屋外水槽カップリングでどの個体を選択するかで決まりそう(⌒-⌒;)
返信する

コメントを投稿