teru Blog なちゅらリーフ

グッピーはピンテール系専門、海の美生物採集とサンゴ飼育、水草と熱帯植物など

豊漁!お盆の磯採集

2007年08月14日 | 採集記
今年のお盆は大潮始まりでしたね
GW以来、3ヶ月ぶりの室戸採集記です。

いつものポイントには期待通りの美生物たちがいっぱいで携帯プラケースはすぐ満員になりました

トップ画像のユビワサンゴヤドカリもこの通りです↓

うじゃうじゃ這ってる他の種類のヤドカリをじっくり見ていくと、およそ30匹に1匹ぐらいの割合でユビワ君が混じってました。

いちばん多かったのはスベスベサンゴヤドカリでこの大きいハサミは水中でも目立ってました

他にサンゴヤドカリで多かったのはクリイロ、ウスイロ、ツマジロたち。まあ顔ぶれとしてはGWの時と同じです。

そして今回、1匹だけ見つけてゲットしたのはベニワモンヤドカリです。しかもタカラガイの殻に入ってました。なかなかバケツの中では顔を見せてくれませんでしたが・・・。一緒に写ってるのはサラサエビ、ソラスズメ、アオウミウシです。


めったに採取できないサンゴガニも運良くゲットできました。
多分この前の台風で飛ばされたハナヤサイサンゴの欠片が浅瀬に転がっていたので拾ってみるとペアで着いてました(写ってるのは♀のほう)

パッキング完了。今回は雨中の採集となり撮影は一苦労でした。


現地ではうまく写せなかったけど当然カクレエビはゲットしてます。
水槽に収容したイソギンカクレエビペアとやっと顔出したベニワモンくん

↑ソラスズメはリリースしてきたつもりだったのに入ってました

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ  
☆・‥…━━━BlogRankingいろいろ参加中━━━…‥・☆


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YamA)
2007-08-15 12:06:50
1,2,3・・・7匹くらいユビワがいますね~凄い!
それにしても立派なタイドプールですね♪
こんなところは近所には見あたりませんorz
先日近所の磯に行ったのですが、熱帯らしき生物は皆無
見つけられないだけかな?
食材ばかりゲットしました(笑)
返信する
Unknown (tyr8718)
2007-08-16 05:14:44
Re.YamAさん
他のヤドカリのなかにユビワを見つけると青く輝いてみえます(^o^)
鳥取で食材ゲット?いろいろ有りそうですね、日本海のさちも。
返信する
Unknown (JJ)
2007-08-16 11:07:12
すごーい!本当に楽しそう!
あんなにたくさんのユビワ君は
ショップ以外でみたことありません。。。
うらやますぃー!
東京の海には。。。いないですよねー
返信する
すごいですね~ (かな)
2007-08-16 16:09:12
真鶴あたりまで行っても こんなに綺麗なヤドカリはいないんじゃないかなぁ~o(^▽^)o

サンゴヤドカリ欲しいけど 水槽にいっぱい普通のヤドカリいるから 増やすにも増やせないんですよ(笑)

いつか 是非参加させたいです!

磯採集 病みつきです

♪(*^ ・^)ノ⌒☆
返信する
Unknown (abeni)
2007-08-17 11:12:48
これ全部買ったとしたら・・・お値段を計算してしまいそうになりました。(貧乏症→^^;)
サンゴガニが採れたのはラッキーでしたね!それもハナヤサイが好きな赤い子だし。
ソラスズメなんてタカラガイの殻より小っちゃい♪これまた可愛いですね~。
水槽が賑やかになったでしょう。その後の報告が楽しみです。(^-^)
返信する
おぉぉ!! (ハニー)
2007-08-18 17:23:10
ユビワ君のブルーのシマシマは素敵ですねこんなのがたくさん採れるなんて、楽しそう
ウミウシって毒々しい色ですよね自分で見つけたら逃げるなぁ
採集の記事は、いつも楽しそうでいいですね海が近くないので、羨ましいです
返信する
Unknown (tyr8718)
2007-08-18 18:35:32
Re.JJさん
毎年数回行ってるポイントですけどサンゴヤドカリの数が増えたのは去年辺りからなんですよ、昔は少なかったのに・・・。東京の海にももしかしたら居るかも!?

Re.かなさん
ほんとうに採集は病みつきになりますね(^^)
普通の磯ヤドカリも面白いけど強すぎるので苦手です(^^;)

Re.abeniさん
採集モノの価格換算!?
いつもしてますよ\(^o^)\あのショップでならいくらの価値だとか考えてます、けど自分の趣向と店の価格とはあまり一致してません。

Re.ハニーさん
ウミウシのカラーはたしかに毒々しいみたいですね。綺麗なウミウシといって家族に見せたら気持ち悪がられました(*_*;)
海が近くない?ということは栃木寄りなのかな

返信する

コメントを投稿