teru Blog なちゅらリーフ

グッピーはピンテール系専門、海の美生物採集とサンゴ飼育、水草と熱帯植物など

リボン持つ者たち

2009年01月19日 | 淡水槽とタンクメイト
うちの雑種永代グッピーにリボンを導入して1年経ちました。
初代リボン♀の孫たちが現在いろんな表現で魅せてくれています。

特にタキシード系はリボンの先まで色が乗っているので目立ちます。

タキシードは初代リボン♀に掛けたドイツイエローから来ています。同じイエロータキシードでもRrのは少し色合いが異なります↓


タキシードなしでRrの場合はこういう表現になります。

色合いはけっこう好きなんですけどこの表現型の魚は小食傾向であまり大きくなりません。

逆に身体は大きくなるけど色がはっきりしないのは普通体色のRr

リボンも立派すぎてあまり動きません。

正反対に軽くて柔らかいリボンなのはゴールデン非タキシード系

この魚は幼魚時代の写真があります。4か月でこれだけ変わるのがうちのゴールデン系の特徴です。


孫ばかり載せましたが、初代リボンの子の代もまだまだ元気です。
実はかなり気に入ってるブラオのリボン個体↓


ジャパンブルーグラスリボン。

さすがに初代リボンの一番仔には衰えが見え始めました。


ところで、ある期待があって雑居水槽に入れていた♀の仔も採っていたのですが、どうやら低い確率の当たりが出たようです。

RREAの稚魚の中でもひときわ白いのが1匹だけ生まれました。
aabbrr揃ったようです!しかも50%の確率のリボンも当たり!

この後、過保護飼育ケースに移しました。


にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ 魚・水中の生物 人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YamA)
2009-01-19 13:19:59
ブラオリボンはいいですね。
好みです。

aabbrrというのがどんなになるのか楽しみです。
tyr8718さんには想像ついているんですよね。うーん。すごい。
Unknown (ハニー)
2009-01-20 12:37:26
もう孫の代まできましたか(^^)
うちは苦戦しているだけに、こちらが順調なのが嬉しいです♪

リボン個体、たくさんいるんですね。
表現がいろいろあって面白い!

ブラオリボンなんかうちより全然イイ!(うちと同じ傾向なら、ブラオ♂は長生きです!)
そして、スパーホワイト!きましたね♪しかもリボン!!
本物、初めてです。
(bbでないもののもスパーホワイトって言われてますもんね。)
過保護飼育ケースってどんなものでしょうね?成長が楽しみです!
Unknown (tyr8718)
2009-01-20 21:04:46
Re.YamAさん
ブラオの良さを判ってくれましたか(^^
多色も綺麗だけどこの単色の渋さも魅力なんですよね。

aabbrrの三重劣性、想像はできますが
想像通り育てられるかどうかは分かりません(^^;

Re.ハニーさん
おかげ様で順調です。

ブラオ、確かにイイです。写真では分からないけど全身にすごい艶があるんですよ。
それに活力がすごい!頂いた初代もそうでしたけど餌を食べる時ジャンプをよく見せてくれてます。

本物のスーパーホワイト、どうやら♀のようです。
過保護飼育ケースって収容匹数を最小限にして1匹1匹が食いっぱぐれないように管理する普通の産卵BOXです。

夏に活躍してもらえるように太らせますよ^^(

コメントを投稿