teru Blog なちゅらリーフ

グッピーはピンテール系専門、海の美生物採集とサンゴ飼育、水草と熱帯植物など

庭グッピー収穫

2008年09月17日 | 淡水槽とタンクメイト
屋外水槽で3か月過ごしたグッピーたち。
庭育ちらしくメラニンが強く現れて逞しく成長していました。

選別せずにごちゃまぜ飼育している中から、次代の種親用と水草水槽に入れる観賞用リボンを選び出します。

プラケースでガバッと掬って見るとジャパンブルーグラス占有率が高いこと。生まれた分がほとんど落ちずに育ったようです。
その中に少し混じっているRREA系を拾い出してみました。タキシードのはバラツキが少なくて良魚が揃ってます。


RREAの非タキシードもそれなりの数は生まれていたはずですが、けっこう落ちてしまったようであまり残ってませんでした。

この系統では何代か前まで背びれの色抜けが悩みの種でしたが、この代で改善されたようです。体型もいいので種親として使えそう。

ジャパンブルーグラスの尾びれはかなりのバリエーションです。





今後グラスを維持するかどうかでどのタイプを種親にするか選択しなければなりません。

少数ながらこんなのも居ました。

ハニーブランドにはゴールデンは居なかったはずなので、この個体は我が家のリボンF2のようです。

今回、1日では庭グッピーの全部を収穫・選別しきれませんでしたが、もう朝晩は水温も下がってるようなので収穫を急がなければなりません。


にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ 魚・水中の生物 人気ブログランキングへ