teru Blog なちゅらリーフ

グッピーはピンテール系専門、海の美生物採集とサンゴ飼育、水草と熱帯植物など

室戸岬

2008年04月29日 | AQUA雑記
我が家の海開きは今年もゴールデンウィーク中です。去年と同じこのタイドプールに、張り切って飛び込もうとしましたが今日はちょっと風が強くて水も冷たいみたい・・・。

なかなかエントリーできない娘たちを見かねて、妻が1番に飛び込んでくれました。誰かが入れば続けるもので、すんなり入っていきました。

ちなみに私は4番目のエントリー・・・。寒かったので。
4月の海で水着姿のバカ家族・・・、室戸観光の人たちの少ーし白い視線を感じながらも無事初泳ぎを完了しました。
この後、約3時間ほど海に浸かってヤドカリ採集したらやっぱり風邪をひいてしまったので採集記事は熱が下がってから書く事にします・・・。

今までこのブログでは室戸の海の中の事ばかり書いてきましたが、岬の周辺では神様が造った石組みレイアウトが点在しています。


それぞれの石の立ち角度が絶妙!


ハマヒルガオが咲き誇る時期のようです。


2枚石。こういう独特の石組みがいっぱいです。


亜熱帯系の海岸植物もぽつぽつ咲き始めています。


覆われた巨岩。


石を掴んで成長している「あこう」の木。

もののけ姫の「こだま」が出そうな雰囲気がありました。

他にも見どころはありましたが今日は海で長居し過ぎた為、時間切れ。次回は7月頃にハイビスカスを見に来ようと話しながら引き上げました。

写真部門に参加しました⇒ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YamA)
2008-04-29 22:09:22
ちょっと、フライング気味の海水浴お疲れさまでした(笑)
風邪まで引いて・・・どうかお大事に。

採取レポも楽しみにしてます~~(^-^)
返信する
Unknown (JJ)
2008-04-30 11:18:17
初泳ぎお疲れ様でした!
やっぱり室戸でも4月の海水浴は
チャレンジャーなのですね(笑)

今回はどんなヤドカリかな?楽しみにしています。
お体お大事に。
返信する
もうハマユウが! (森のどんぐり屋)
2008-04-30 16:59:02
さすがに豪快な岩が乱立ですね。
もうハマユウが咲きそうで、びっくり!
こちらでは夏にならないと咲かないですよ。
きれいで大好きなんですが、団地の隅っこでひっそりと咲いていると、なんだか気の毒になります。
海が恋しいだろうな~って。
返信する
Unknown (tyr8718)
2008-05-03 01:10:36
Re.YamAさん
フライングでした(⌒-⌒;)
春の海でもらった風邪は思いのほか長引きました。
去年より1週間早いだけだったけどそれが大きな違いでしたよ。

Re.JJさん
室戸は沖縄とは違いますね。当たり前か(´▽`;)ゝ
ヤドカリ採集レポート今アップできました。

Re.どんぐり屋さん
あの花はハマユウというんですか。
団地の隅っこでも咲くとは?ほー(‘∀‘)
いつも何か教えてもらってますね。ありがとうございます。

返信する
久しぶりだね (Sister in law)
2008-05-04 05:19:24
GW連休中だね。こっちでは、そういうのがないので、ピンときませんね。みんな冷たい海水での初泳ぎ楽しかったんでしょうね。主人は海が大・大・大好きなので、一緒に飛び込めそうです。わが家から海までで10分なので、暑い日に泳ぎによく行っていました。今は秋~冬で肌寒いです。
室戸岬はいい所ですね。昔そこへ行った時はだったので、美しい景色は見れなかったんです。いつかまたみんなで行ってみたいですね。主人はそういうところが好きなので、連れてあげると喜びますよ。ちなみに主人はシュノーケルで泳ぐかもしれないです。
返信する
Unknown (tyr8718)
2008-05-06 00:03:19
Re.Sister in lawさん
ちょくちょくコメント頂き、ありがとう(´∀`)ノ

今まで誰なのかな?と考えながら全然気づきませんでしたが今回の内容で分かりました。アデレードの貴女ですね?・・・もし違ってたらすみません。

初泳ぎは楽しかったけどその日は本当に寒かったんです。でもこの3日後には一気に暑くなってなんか悔しかった^-^;)

室戸に行ったことあるんだね。遠景が最高のところだからやっぱり晴れの日が良いですよ。一緒に行こう!





返信する
ピーポーン (Sister in law)
2008-05-06 06:47:37
はいアデレードのSister in law(義妹)です。

こないだ、暑かったという日本のニュースを見ました。本当に気候が狂ってますね。月曜~土曜の早朝NHK7というニュースが放送されています。

晴れの日に行きましょう♪次回の帰国はダンナも一緒に。
返信する
Unknown (tyr8718)
2008-05-08 21:18:58
アデレードのSister in lawさん
もう来月だね(‘∀‘)
ベイビーと初対面、伯父さんは楽しみだ!
今、日本はとっても暑いのでそのつもりで。
返信する

コメントを投稿