teru Blog なちゅらリーフ

グッピーはピンテール系専門、海の美生物採集とサンゴ飼育、水草と熱帯植物など

棚田の里で

2009年07月24日 | 湯めぐり温泉記
ここは全国棚田百選のひとつ『樫原の棚田』です。

今年も棚田周りには撮りたくなるものがいっぱいでした。









来年は田植え時期にも来てみよう。


棚田写真はフォトブロにも載せています。
⇒PhotoIsPleasure『'09上勝


ここの帰りにはいつもの『月ヶ谷温泉』寄りました。
今回は対岸からの撮影↓

泳いでいるのは河童ではなく人間でした。
念のため(^^;


去年ここへ来た時の記事『棚田村の夏』2008年7月

磯に舞う蝶

2009年07月17日 | 採集記
今年も大砂海水浴場に行ってきました。

徳島県の6つの海水浴場の中で、採集家にとってはここが一番楽しいところです。
海水浴場の砂浜周辺に岩礁帯が広がっていて、毎年6月頃から南方系の美生物が着いています。

水中はハマサンゴ系のサンゴと海藻で覆われています。

イバラカンザシとコシダカウニ。

怖いけどきれいなラッパウニ。

フウライチョウチョウウオとムラサキウニ。

ここ数年は甲殻類をメインに採集していましたが、やっぱり網を使って捕る楽しさを味わうには魚類です。なかでもこのチョウチョウウオ類が楽しませてくれます。
スズメダイ系(クマノミ含)はやみくもに逃げる隠れるという感じですが、チョウチョウウオと対峙すると、こっちをよく見ているのが分かるんです。
左手に持った捕る用の網を見られないように後方に構えて、右手に持った追う用の網でゆっくりと相手を寄せて浮かせます。

捕る用の網に近づいたら一気に振り上げます。
目がいいチョウチョウウオは網を振りあげるのが速くても遅くてもひらっと身を翻してかわすのでこのタイミングが重要です。


仕留めたフウライチョウチョウウオ。

7月にしては個体数が多かったので今年はチョウチョウウオの当たり年になるかも知れません。

この辺りでは例年あまり見かけないサンゴヤドカリも多かった。
ウスイロとツマジロを数匹づつ採りました。


TOP画像を撮っている私です。

採集してると楽しすぎてあっという間に夕方でした。
娘たちは待ちくたびれて車で昼寝してました。

この日の陸撮りはフォトブロへ⇒PhotoIsPleasure『千羽海崖

大砂海水浴場での過去記事は⇒カテゴリ『採集記』へ

石積みの滴

2009年07月09日 | 淡水槽とタンクメイト
毎日夕方になるとキューバパールとリシアが酸素バルーンをいっぱい付けて魅せてくれます。

春に花見の山中で見た石積みをイメージして作った水景です。

使っている石もその時に拾ってきたものです。

構造はこんな風になっています。(セット中(4月))


石積み完了時。


3か月目の現在。

石積み風景記事の5枚目写真がモチーフになっています。