teru Blog なちゅらリーフ

グッピーはピンテール系専門、海の美生物採集とサンゴ飼育、水草と熱帯植物など

ハナヤサイ畑の半年

2010年01月26日 | 海水槽とタンクメイト
ハナヤサイサンゴを解体して植え替えてからもうすぐ区切りの6か月なので経過観察しました。

植え替えの時の記事⇒ハナヤサイ畑(2009年8月)
別窓で開くのでこの記事と並べたら比較しやすいと思います。

まずはハナヤサイ畑を中心に引いて撮った写真↓


これは前記事の3枚目写真と角度、サイズを揃えてみました。

あれ・・・? 思っていたほど育ってません・・・。

半年でこんなに大きくなりました!的なことを書くつもりだったんですけど、想定未達です。
個体の状態は悪いようには見えないので、さすがに苗が小さ過ぎたのかも知れません。一定の大きさまで育ってから一気に伸びる事に期待です。


もうひとつ過去記事紹介。
今度はハナヤサイエビか?(2007年3月)
かなり古い記事ですが2枚目の小さい写真に写ってるのが、このハナヤサイサンゴの元祖の姿なんです。


白肌への期待

2010年01月16日 | 淡水槽とタンクメイト
久しぶりの記事投稿です。

ブログを更新休止するに至った理由のひとつに、開くのが重かったのをどうにかしたいというのがあって、時間を掛けていろいろ弄ってみたけど解決できず、もうやめようかと思って以前のテンプレートを捨てたらあっさりと解決してしまいました。
以前のテンプレは手作りでけっこう気に入ってたんですけど、これからはgoo既成のでやっていく事にします。

というわけで更新再開の記事はビーシュリンプ。
高松にある行きつけのショップがビーシュリンプのLOWKEYSになったんです。
うちのレッドビーといえばワンコインで買えるレベルのを柄にだけ拘って殖やしてそれで満足していたのですが、一流ショップのSグレードを見てしまうともう我慢できなくなりました^^;

自家産Bグレード25匹とトレードして入手したのが美白な肌理の日の丸ちゃん(上の写真個体)です。

ご覧の通り抱卵してくれました(^^v

多分うちのBグレード↓との交配だと思います。

うちのエビたち、肌理は粗いけど柄はけっこう面白い、いわゆる派手系のが出ているので今回の白肌♀が子孫にどんな影響をもたらしてくれるのか。楽しみです。