teru Blog なちゅらリーフ

グッピーはピンテール系専門、海の美生物採集とサンゴ飼育、水草と熱帯植物など

2008初採集in室戸

2008年05月03日 | 採集記
今シーズン最初の磯採集!ポイントはもちろんいつものところ。寒かったけどトロピカルな成果がありました。

今回いちばんたくさん見かけたのはこの「ウスイロサンゴヤドカリ」

おとなしくて飼いやすいヤドカリです。殻の奥の眼がきれい↑

そしていつ来てもたくさん居る「スベスベサンゴヤドカリ」

活発すぎる種類なので1匹だけ選んで持ち帰り。↑一番の大物です。

今年も採れたユビワサンゴヤドカリ。殻に何者かの卵が付いていました。

ユビワに関しては今回2匹しか見つけられませんでした。もう少し深場にいるのかも。去年もユビワは5月に少し、8月にいっぱい、それが9月にはまったく見えなくなったので、水温か何かの変化を周期に生息場所を変えているようです。

今の時期に一番活発で綺麗に見えるのはこの「クリイロサンゴヤドカリ」。水中で見るとボディが艶々と輝いていました。特にこの個体は殻まで栗色。

各種類を1~2匹選んで連れて帰ることにしました。

今回は小潮で室戸の最干潮は16時。そこに合わせて採集しパッキングを始めたのが17時過ぎ、濡れた身体は冷えて震えながらの作業でした。

そして前回の記事に書いたとおり、見事に風邪を引いて連休を寝て過ごしました・・・。「4月の海は昼に入る事」今回の教訓です。

それと今回の試み、ヤドカリと一緒に写している海藻たちを持ち帰り、水槽のサイドフロー部に置いてみました。ここはメタハラの光がよく当たっているので何か使えないかと以前から考えていた所です。

とりあえずウールに絡めて置いています。上手く育てば蒸散による夏季の水温抑制や栄養塩吸収等の効果があるかも・・・。

計算どおり成長してもう少し見栄えが良くなってくれたらまた記事に書きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二匹であっても… (&oh)
2008-05-03 09:42:09
ユビワサンゴヤドカリが自家採集できるのはぃぃですね。こっちでは売り物しか見る機会がないですから。
返信する
Unknown (tyr8718)
2008-05-06 00:10:55
Re.&ohさん
水槽のユビワも綺麗ですけど、海中で太陽光の下で這っているユビワは本当に煌めいてるんですよ
返信する
Unknown (ハニー)
2008-05-06 19:16:21
風邪、大丈夫ですか?(^^)
お大事に!

ヤドカリ、相変わらず奇抜色☆
見ていて飽きないですね。
採取のときの、海中も覗いてみたいです!

返信する
Unknown (YamA)
2008-05-07 01:31:14
今年もしっかりユビワをゲットですね。
本日浦富海岸へ採集に行きました。
ワカメゲットです(笑)
美味しかった♪
返信する
Unknown (JJ)
2008-05-07 11:28:10
今回もヤドカリたくさんですね~
本当に羨ましい限りです。

海藻の効果どうなんでしょうね?
どうなるのか楽しみです。
返信する
Unknown (tyr8718)
2008-05-08 21:54:16
Re.ハニーさん
風邪はやっと全快です(^^)
この採集場所の中を水中カメラで撮りたいなぁ
といつも思ってるんですよ。
D40用の水中ハウジング、オークションで探してみようかな・・・。

Re.YamAさん
ユビワは私の採集における象徴です。
ユビワ探し中に他のヤドを見つけてるという感じ。上のレスにも書いてますが本当に海中で見るユビワは煌めいてます

ワカメゲットですか(^^)
私、浦富の風景もすごくすきですよ。

Re.JJさん
毎年5月の初採集が良ければその年はいい傾向です。
今年も当たり年かもしれません。
海藻は現在少しいい感じのような・・・。
オリジナルフィルターで発表できるかも^-^)

返信する
いよいよ(*^o^*) (かな)
2008-05-09 09:36:46
採取の季節ですね(∇ ̄* )。ο〇゜
風邪 大丈夫ですか?
採取家の方たちが今年の海は おかしいって言ってます
水温が上がらないそうですね
今年も 沢山の採取した仲間を見せてくださいね(^_^)b
返信する
ヤドカリの表情が可愛い! (森のどんぐり屋)
2008-05-09 21:28:01
私の所のワレカラの顔も面白くて好きなのですが、ヤドカリはもっと面白いですね。
生きてるからよけい、そう感じるのかもしれないですけど。

もぐったりすると、ワレカラノ生きているのも見れるのですが、残念です。

カメラ、コンデジですが、私の使っているペンタックスのオプティオW30は、水中OKですよ。雨の中で使えるので、とても気に入っています。
返信する
さっそく!? (nagi dad)
2008-05-11 17:19:25
この時期からフィールド解禁ですか!?
風邪をひくぐらい寒かったようなのに、
がんばりましたね(笑)
奥さんが1番に入られるとは、なかなかアクティブですね!
これからどんどん暖かくなってきて
さらに楽しみです!!
返信する
Unknown (tyr8718)
2008-05-11 22:22:00
Re.かなさん
いよいよシーズン開幕ですヽ(*^∀^)ノ
今年は匹数少なめ、種類は多目でいってみます!
水温が上がらない?その情報は知りませんでした。
どうりで風邪引くはずだ^-^;)

Re.どんぐり屋さん
ワレカラ!居ましたよ、記事中の海藻を撮ってたら3匹ぐらいかなり小さいのが這ってました。今度撮影してみますね。
水中もOKのカメラいいですねぇ、水際での撮影はいつも気を使ってるんで。

Re.nagidadさん
例年は5月に入ってからなんですけど今年はおもいきって4月からやっちゃいました(^д^;)
1週間の違いは大きかったです・・・。
本当にアクティブな妻です。あとで分かったんですがこの直前にコケて骨折してたというのに(゜д゜;)
返信する

コメントを投稿