teru Blog なちゅらリーフ

グッピーはピンテール系専門、海の美生物採集とサンゴ飼育、水草と熱帯植物など

短尾化switch

2012年03月27日 | 淡水槽とタンクメイト
今シーズンの掛け合わせプランでは新たな系統を入れています。

TOP画像の無地♀は香川の有名ブリーダーがホムセンに放したピンテール系の個体。

掛ける♂はお馴染みのジャパンブルーRREA個体。もう一方の白い方はMIXブリードの中で偶然揃ったaabbrrでこれもジャパンブルー入り。この掛け合わせでは各劣勢遺伝子をヘテロで持つジャパンブルーピンテールの♂を狙います。

そして同じくホムセンでどれでも\150水槽から拾った♂個体。

この♂に掛ける♀の方は2008年に茨城の女性ブリーダーから譲り受けて累代を重ねたリボンを3種4匹用意しています。この掛け合わせで得られたリボンの♀子を次代に使うことで、永く維持してきた系統を持たせたうえでのショートテール化を目論んでいます。

ショートテール系については2年ほど前から少し混ぜ始めていましたが、今シーズンは一気に進みそう。
ショートテールにしたいなら最初からそれだけで掛ければ速い話ですが、やはり10年以上のMIX飼育のなかで維持してきた幾つかの系統を持ち続けたいのでこういう掛け合わせにしています。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よこちゃん)
2012-03-30 15:24:12
ごぶさたしております。
素晴らしいRREAプラチナジャパンブルーレッドテールとタキシードスピアテールですね♪
香川のブリーダーさんがホムセンに流したお魚を買える環境ってうらやましいですね^^
ショートテールはデルタテールの優雅さとは違った魅力がありますよね。ぜひ楽しんでまた良いお魚を見せてください(^0^)
返信する
Re. (tyr8718)
2012-03-30 23:49:17
よこちゃんさん
RREAをほめて頂いて嬉しいです(^^
そして香川のあの方は良い魚を作りますね。
うちのと混ぜてどうなるか分かりませんけど、なんとか両方の良さを持ったショートテールを作ってみたいと思っています。
返信する
Unknown (ハニー)
2012-04-12 14:59:54
短尾化じわじわ進行中ですね。
毎回、グッピー記事がUPされるのが実に楽しみです。

返信する
Re. (tyr8718)
2012-04-13 16:45:16
ハニーさん
この記事後、順調に仔が採れ始めています。
良い種魚が入手できたこともあり、今年は例年よりグッピーに力が入ってるんです(^^
返信する

コメントを投稿