teru Blog なちゅらリーフ

グッピーはピンテール系専門、海の美生物採集とサンゴ飼育、水草と熱帯植物など

復活の柄

2012年04月13日 | 淡水槽とタンクメイト
前回のエビ記事でサテライト内での「1匹掛け」について書きました。その掛け合わせで生まれた稚エビたちが順調に育っています。

サテライト内で生まれた仔の約90%は画像のような表現系になりました。本水槽のほうにもこういう柄は出なくはないもののせいぜい3%程度なので、やはり1匹掛けは有効でした。

TOP画像の兄弟、背中見るとさらにそっくり。

この1番腹の幼エビたちが体長8mmぐらい、そしてこの次の腹仔が現在4mmぐらいでやはり同じような柄が出ています。

この柄を見ると♂親にも似ていますがそれよりも2010年の夏前までたくさん現れていた派手柄たちを思い出します。
途切れたかと思っていた柄でしたが、1匹だけの救えたあの黒個体が持っていてくれたようです

せっかく復活した柄なので今度は大事に、というかもうこの表現系を主流にしていこうと思います。

現在の本水槽メンバーたち。

モスラからバンドものまでいろいろですけど今年は一度鬼選別して絞り込む予定です。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仕上がり (インペ)
2012-04-13 21:28:45
こんばんは

先日は少しの時間でしたが話ができ楽しかったです。
なかなか結果の出た仕上がりおめでとうございます。
Bee見る分にはいいのですが...

なかなか私にはハードルが高いです。

今年の室戸の予定はゴールデンウィーク中に1度後輩と行く予定です。
日にちは未定。

tyr8718さんは?
返信する
Re. (tyr8718)
2012-04-13 22:43:49
インペさん
こちらこそ話せてよかったです。
早くお互いの水拝を実現させたいものですね。
インペさんにはBee再開してほしいなぁ、その気になったら阿波Bee分けますよ。

室戸行きはまだ計画してませんが今年は少なくなるかも・・・、子供二人が最高学年で行事ごとが多そうなんですよね。
返信する
Unknown (桜心)
2012-05-13 17:31:21
こんにちは^^
遊びに来ました~(^O^)/
きれいなエビさんがたくさんいるんですね!
表現系は、我が家も以前はたくさんいましたが、
今は数少なくなりました(^^ゞ
表現系のエビさんがたくさんの水槽も、
華やかでいいですよね♪
せっかく復活した柄とのこと、
これからどんどん殖やしてください^^
返信する
Re. (tyr8718)
2012-05-13 20:33:06
桜心さん
コメントありがとうございます。
エビ界の第一人者の方からきれいなエビと言って頂けるとはテンション上がります!(^^
ブラックシリカのパワーも借りて表現系殖やします!
返信する

コメントを投稿