teru Blog なちゅらリーフ

グッピーはピンテール系専門、海の美生物採集とサンゴ飼育、水草と熱帯植物など

リボンF1成長記

2008年03月25日 | 淡水槽とタンクメイト
RREAリボン化計画の最初の仔が生まれてちょうど1ヶ月たちました。

我が家の雑種リアルレッドアイアルビノにお嫁入りしたブラオリボン♀は初めの1ヶ月、RREA♂F2とカップリングしましたが・・・。
元気で強いリボン♀に華奢なRREA♂F2が1匹では、いつまで待ってもかかりそうになかったので少し後戻りながらもF1(RREAへテロ)をカップリング水槽に投入したところ、すぐにかかって生まれたのがこの仔たちです。

尾筒部にほんのちょっとジャパンブルーの発色が現れてきてます。

生まれた直後(左)と1週間後(右)、もうヒレが伸びてます!

リボンのヒレの特長は体色が出始めてから現れると思ってましたが、生後1週間でもう伸びてたのでびっくり。早出の表現だったんですね。
(この仔の遺伝子型はAaBbRr、トリプルへテロです。それにJaとRib)

産仔直後のリボン姫。しばらく休ませてやりたいところだけど今回産んだ中にタキシードが1匹も居なかった(F2はかかってないという事)ので3回目辺りの産仔に期待してRREAタキシードと混泳中です。

このタキシード♂は例のF2じゃないです。(遺伝子型はaaBb,Tu,Ja)

そしてこの♂が早技のF1くん。このブログにも3度目の登場です。

もう1歳過ぎたのにすごい活力。寿命も長いし姿勢も崩れないしジャパンブルーの魅力を惹き立てる尾筒の太さを持ってるし、この遺伝子を残せると考えたら後戻り交配でもまあいいか、と思ってます。
(このF1の遺伝子型はAabb,Ja)

ところでリボン化カップリングとは別にF3も生まれて育ってます。
左がタキシード、右が非タキシード。同腹の兄弟です。

どちらもほんのり色づきはじめてます。私のこだわりの尾筒部はどちらも良い感じになりそう。タキシードの方はクリックで拡大で見られます。ジャパンブルーのタキシードっていい(*´∀`)

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ 魚・水中の生物 人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しんでますね! (nagi dad)
2008-04-07 23:19:10
相変らず遺伝はさっぱり分かりません。。
勉強したいと思うのですが、難しくて。。
どこか分かりやすく説明しているページとかないでしょうか?
リボン楽しみですね!続きを楽しみにしています。
返信する
Unknown (ハニー)
2008-04-13 22:39:20
無事に稚魚が産まれて良かったです(^^)
これからの成長がとても楽しみです。早くリボン化したRRE.Aが見たいですね!
返信する
Unknown (tyr8718)
2008-04-14 00:19:41
Re.nagidadさん
遺伝は難しいですけどいろいろ出版されている最近のグッピー本はどれも分かりやすく書かれていて良いですよ。でも知識があっても設備が揃ってないと本の通りにはいきませんね
(⌒-⌒;)私のことです・・・。

Re.ハニーさん
ちょうど今日、3番仔が生まれましたよ(*´∀`)ノ
とりあえず順調です、夏の終わりにはRREリボン見られるかも。
返信する

コメントを投稿