teru Blog なちゅらリーフ

グッピーはピンテール系専門、海の美生物採集とサンゴ飼育、水草と熱帯植物など

手乗りエビ

2008年03月20日 | 海水槽とタンクメイト
採集してからもうすぐ1年になるヨコシマエビ。身体は小さいけど存在感が強いエビです。なによりこの複雑な構造の顔がいい。
またこのエビは個体によってずいぶん性格が違う感じ。
おととし採集したヨコシマは岩陰に隠れている事が多くて3ヶ月ぐらいで姿を消してしまった。
ところが'07年5月採集のこの個体は水槽に入れたばかりの頃からヤドカリをからかったりナマコに穴をあけたりと面白い行動が目立っていました。
これは貝を弄ってるところ↓

貝を食べる事はなく蓋を引っ張って貝の反応を楽しんでる様です。暫く繰り返してから離れていきます。
そのヨコシマくんが最近、私が水槽に手を漬けると必ず泳ぎ寄ってきて指を這い回るようになりました。かわいいやつです。

他のエビやヤドカリが餌を求めてピンセットを掴んでくる事はよくあるけどこのヨコシマエビの行動は餌を求めてのものではない様な感じ。水槽環境に慣れて警戒心が薄くなっただけではなく明らかに人に懐いてます。

魚・水中の生物 人気ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バラ園)
2008-03-21 10:51:36
はじめまして。バラ園と申します!
おおーー^^かわいいですねぇ!エビちゃん。

でもコケ掃除なんかしてるときに知らずにつぶしそうでなんか怖いです・・・。がんばってください!
返信する
Unknown (JJ)
2008-03-21 13:10:07
おーまさに手乗りエビ!
手に乗ってくれるなんてかわいいですね。
本当に安定した素晴らしい環境の水槽何ですね!

返信する
Unknown (YamA)
2008-03-21 15:28:20
ナマコのように少しかじられませんでしたか?
ドクターフィッシュならぬ「ドクターシュリンプ」?


返信する
おお! (森のどんぐり屋)
2008-03-23 13:03:52
めっちゃ可愛い!
この子って、人生を楽しむすべを心得ているようですね?!
すごく優秀なエビさんだと思います。
いいな~~
返信する
およょ~(∇ ̄* )。ο〇゜ (かな)
2008-03-24 20:35:23
なぁ~んとヨコシマエビまで採集されていたとわぁ~(//▽//)
まさに 先日お財布からなけなしの(笑)お金を出して買おうとショップに行って 他を見てる間に他の水槽に買われて行ってしまった(。T_T。)
ヨコシマエビさんでございますです(っ_ _)っ
目茶苦茶ショックでしたよ~(ρ_<。)
でも 今ちょっと水槽治療中なので 買わなくて良かったかもなんです(>_<)

夏までには 是非我が家へお迎えしたいものです(の_の*)
採集の子なら一番安心なんでしょうけどね~♪
これからも ヨコシマエビちゃんの可愛いエピソードお願いします!
返信する
Unknown (tyr8718)
2008-03-24 21:19:56
Re.バラ園さん
ようこそ(*´∀`)ノ
まさにそーなんですよ。苔掃除してるときに知らないうちに手を這ってるヨコシマくん。事故のないよう気を付けてます。

Re.JJさん
手に対して攻撃してくるエビや魚は過去にも居ましたが乗って遊ぶなんてほんとに初めてです。大事にしてやりたいですね。

Re.YamAさん
最初に乗ってきた時は噛まれるのかと思いましたがそんな様子はなかったですね。小さいのであまり這われてる感覚はないんですよ。

Re.どんぐり屋さん
その通り、頭のいい優秀なエビです。この前記事に書いたビーシュリンプに綺麗さではかないませんが可愛さではこのヨコシマくんですね。行動といい体形といい(*´∀`)

Re.かなさん
へー、ヨコシマってショップで売ってるんですね。
系統としてはフリソデエビのような感じです。
おもしろいですよ~(‘∀‘)次回は是非ゲットしてくださいね。
返信する

コメントを投稿