teru Blog なちゅらリーフ

グッピーはピンテール系専門、海の美生物採集とサンゴ飼育、水草と熱帯植物など

NewなちゅらReef

2016年12月29日 | 海水槽とタンクメイト
↑2016年立ち上げのReef水槽を上見。

今年は春から秋にかけて海水水槽で連続的に変化点がありました。Twitterで都度書いていたことを、ブログにまとめておきます。

1月:5年近く使っていた海水水槽のサイドフロー部のガラスにひびが入り、水漏れが起こりました。
仕方なく、サイドフロー部のポンプを止めてメインタンク内の水流のみという状態で暫く維持していたのですが、フローによる曝気がなくなったことで何かのバランスが崩れたのが原因か、RTMを発症させてしまい、SPS系サンゴの8割を失うとい惨事に見舞われました。

↓時系列成長記録を付けていたマグネットサンゴも・・・

今はオブジェとして飾っています。

2月:生き残ったサンゴたちの救済用に30センチ水槽二つを急遽立ち上げました。

海水は二十年余り、そのほとんどを100L以上の水槽でレイアウト派としてやってきたので、この30センチ水槽二つというのはどう岩組積み上げても満足感が得られず、かといって大きい水槽をポンと購入もできずで、もやもやしながら飼育を続けていました。

2月末:このブログがきっかけで知り合いになったインペさんから連絡があり、海水をやめるので水槽一式を引き取ってくれる人を探しているとの事。インペさんの水槽は60×45×45で満水量110L。まさに渡りに船でした。

4月30日:水槽引っ越しに適した時季となり、車で1時間のインペさん邸に水槽一式(台、照明、プロスキ、ライブロックと生物諸々)を貰いに行きました。

目いっぱいライブロックを積上げ、たっぷりライブサンド敷いていたので取り出しには時間が掛りました。
全て引き取り運搬したので車中が1週間ほど磯臭かったです。

我が家へ移設、立ち上げ直後(5月中旬)。

この頃は青みが強すぎたので暫くして白系LEDを追加したのがTOP画像です。


立ち上げから3ヵ月半の頃、今度はちうさいさんが海水水槽を縮小するので、サンゴやシャコガイで大き目サイズの生体を処分するとの連絡がありました。
以前から訪問する度に惚れぼれして眺めていたシャコガイを二匹、草とのトレードで頂きました。

ついでに枝ぶりの良いミドリイシもいくつか貰い、枝打ちして植え付けました。

暫く経過し根付いてきた頃↑

インペさんとちうさいさんが海水を止めたり縮小したこと自体は残念なことですが、二人から引き継いだ生体を成長させ作上げした姿を見せて、いつか海水を再開、拡大してもらえるように大事に育てていくつもりです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿