TypeR日記

愛車ホンダ・インテグラTYPE-Rと、車全般、海外旅行、京都の美味しいものについて綴ってまいります!

地球絶景紀行 北米大陸 奇跡の光スペシャル

2017-11-08 | テレビ番組

今日はBS-TBSで「地球絶景紀行 北米大陸 奇跡の光スペシャル」を放送していました。
ここで紹介された場所は、これまでに行った場所 & 行きたい場所。
と言うことで、すっかり映像に心を持っていかれました。

まず、上の写真ですが、カナダの「ナイアガラの滝」。
滝に近付く遊覧船には私も乗りましたが、確か「霧の乙女号」であったと思います。
まあ、私が訪れたのは1994年のことなので、船も更新されているでしょう。
ちなみに右の写真のようなシステム化された立派な乗り場も無かったです(笑)。


他、現在は滝の前に「ジップライン」が出来ていてビックリ。
さらに夜のライトアップもカラフルになっています。
私が行った時もライトアップはあったと思いますが、大きなサーチライトで照らすくらいだった気がっしますね。


次にこちらの写真はメキシコの「セノーテ」と、カナダのドーソンシティでの「オーロラ」。
これらは共に未体験。
「セノーテ」は一カ所だと思っていたのですが、定義は「ユカタン半島の低平な石灰岩地帯に見られる陥没穴に地下水が溜まった天然の井戸、泉」とのことで多くの、と言うか、推定で7000カ所もあるそうです。
「オーロラ」は、これを見るのがメインとなり、観光はあまり無いツアー(犬ぞり等のアクティビティ有り)が大半なのが迷いどころ。
しかも観た人に聞くと、「肉眼では白いモヤみたい。カメラやビデオを通すと綺麗に見えるけど。。。」とのことで、今のところ、優先順位は低めです。


さらにこちらはアメリカの「アンテロープキャニオン」。
ここはこの夏に行きましたが、そこは「アッパー」という場所。
上の写真は「ロウアー」という場所で、岩の隙間に降りていく感じ。
中も狭くて、岩が迫っており、上の方を見上げる絶景が多そうです。
今度、行くことがあれば、ぜひ、こちらも見に行きたいと思いました。

こんな感じで絶景がたくさん紹介された良い番組。
地球には、まだまだ、見どころがあるものですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。