TypeR日記

愛車ホンダ・インテグラTYPE-Rと、車全般、海外旅行、京都の美味しいものについて綴ってまいります!

アラスカ旅行記(8)

2007-10-23 | 旅行記(2007アラスカ)

P7160513P7160530本日も「アラスカ旅行記」の続き、「デナリ国立公園(その2)」です。

昨日、「野生動物を見つけても、はるかかなたの点」と書きましたが、実際にどのように見えるかのご説明を。

左の写真(ダブルクリックで拡大してご覧下さい)で中心付近の草の生えた岸壁の中にある4つの白い点が分かりますでしょうか?

これはドールシープ(野生の羊)です。まあ、肉眼で見えるのは、こんな感じで、みんなでこういうのを発見して、双眼鏡で観察するわけです。

次に右の写真ですが、これは、突然、バスの上を飛んでいった白頭ワシ。このパターンは一瞬のことですので、見逃せば、それでアウトです(写真も一瞬のことで、若干、ブレています)。

このようなシーンが10数分~30分に1回のペースでバスは進んでいきます。

ところで、もし、これと同様のツアーの参加をお考えの方々への注意事項があります。

それは「酔い止め薬は必須(車酔いの経験のある人)」ということです。

道路は未舗装路で、それなりには踏み固めらていますが、やはり凸凹はあり、終始、上下動があります。

バスもちょっと古めのモデルで、最新のサルーンタイプのバスのようなサスペンションでもない。

とどめは「双眼鏡」です。なんやかんや言って、大半はこれを覗きながらバスに揺られるのですから、酔わないはずがありません!

ってことで、気分が悪くなる人が続出でした。

添乗員さんによると、かつて、これで気分が悪くなり、「バスは二度とごめんだ!」となって、旅行を切り上げ、セスナ機をチャーターして帰ってしまった人もいたらしいです。

せっかくの楽しい旅行ですから、準備は万端に! ってことですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。