TypeR日記

愛車ホンダ・インテグラTYPE-Rと、車全般、海外旅行、京都の美味しいものについて綴ってまいります!

プジョー・4008とシトロエン・C4エアクロス

2011-10-02 | 

Rvrプジョーから「4008」、シトロエンから「C4エアクロス」が発表されました。

この2台、いずれも三菱の「RVR」をベースに作られたもの。

このパターン、以前、三菱の「アウトランダー」をベースに「4007」と「C4クロッサー」を作ったのと同じ手法。

エンジンは次の4つがあります。

 1.ディーゼルターボ1.6L(112ps/28.5kgm)

 2.ディーゼルターボ2L(150ps/30.6kgm)

 3.ガソリン1.6L(116ps/15.5kgm)

 4.ガソリン2L(150ps/20.2kgm)

このうち、プジョーの「4008」は1と2を欧州用、3と4を他の地域用に、

シトロエンの「C4エアクロス」は1~3を欧州用、4を他の地域用に設定するようです。

デザインですが、「RVR」でいきなりSUVに「ランエボ顔」をくっ付けてきたのは衝撃でしたが、今回の2台のデザインの完成度には、さらに驚きました。

原形をとどめているのは、ドアのプレスラインやドアノブくらい。

前後パーツを変えるのは、よくあることとしても、フェンダーやCピラーまで異なっているのは凄いと思います。

つまり、そこまでして、デザインの完成度を上げたかったということでしょう。

日本国内の最近のOEM供給では、エンブレムを交換して終了! 的なケースが多いですが、ブランドのアイデンティティーを守るとの見地からは、これくらいはあってしかるべきと思いますね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。