現在、インテグラTYPE-R を車検に出しておりますが、実はその前にバッテリー交換をしました。
少し前の日のこと、車で出かけようとしたら、エンジンがかからない。。。
過去にも一度、経験済みなので、「バッテリー上がり」だとすぐに判断がつきました。
JAFなどを呼んで、エンジンをかける方法もありますが、その時は急いでいたので車の利用は中止。
我が家の車庫では「押しがけ」も無理ですし。。。
※これまでに「押しがけ」は、友人の車で3回、経験有り。
で、そもそも、車に乗る回数が少なくて、今回の車検は7年目のものですが、走行距離:17,180km。
それが原因で、この状況が生じている部分もあるので、JAFに救出してもらっても、また、次に同じことが起こるのが予想されました。
よって、新品に交換することに。
日々、任意保険等、維持費が掛かるインテグラTYPE-R ですが、バッテリーだけは安く済みます。
それは、軽量化のため、通常より小型のバッテリーを積んでいるから。
下に各社の2Lクラスの車のバッテリーを示してみました。
- インテグラTYPE-R:38B19L
- インテグラiS :46B24L
- アコード :46B24L、55B24L
- プレミオ :46B24R
- プリメーラ :46B24L
- アテンザ :55D23L
- レガシィB4 :50D20L
- インプレッサ :55D23L、65D23L
- ランサー/ギャラン:44B20L
で、バッテリーの価格ですが、38Bあたりまでは安くて4000円程度からありますが、46B以上は、いきなり高額です。
今回も、写真の日立のバッテリーが特売中だったので、非常に安く手に入れることが出来ました。
まあ、車を使う回数を増やして、バッテリーを買わずに済むのが一番なんですが。。。