5代目となった「クラウン・マジェスタ」のカタログを頂きました。
これをお送り頂いた営業さんは、私が「アリスト(2代目)」に乗っていた頃から知っている方で、折に触れ、「マジェスタ」を薦めて下さいます。
確か、今の車庫は狭いことは、お伝えしているはずですが、せっかくのカタログですので、ありがたく頂戴致しましょう!
さて、カタログを見て、最初に気付いたのは「カタログ自体の進化」。
指紋が付きにくい、表面シボ加工のハードカバー仕様は、これまでのものと同じですが、今回より、通常のカタログを一旦作ってから、裏表紙をハードカバーの内側に貼り付けています(写真、左下)。
これにより、カタログを見開く時、開けたページがキープし易くなり、トヨタからのマジェスタ購入層への気遣いが伺えますね。
さて、車自体ですが、今回より、エンジンがV8-4.6Lとなっています(4WD車は4.3L)。
また、これに8ATが組み合わされます(4WDは6AT)。
デザインの方は一見して、クラウン系と分かるもの。
「セルシオ」が「レクサスLS」に移行して以来、トヨタ・ブランドのフラッグシップとなる、この車ですが、「セルシオ・ユーザー」の確保と、「クラウン・ユーザー」による乗り換えも狙っているように思います。
そう言えば、グリルの「王冠マーク」も先代より無くなっていました。
そして、「クラウン」や「マークX」と同じく、バンパー内にマフラーが収まる形となりましたが、右下の写真のように、通常タイプのマフラーが出し易いバンパーもありますので、マフラー交換を考えておられる方も安心です。
サイズは、全長4950mm、全幅1810mm、全高1475mm、燃費は8.6~9.4km/L です。
気になる価格は、下記の通り(税込)。
- A-Type :6,100,000円
- A-Type "L Package" :6,850,000円
- i-Four(4WD) :6,900,000円
- C-Type :6,950,000円
- G-Type :7,400,000円
- G-Type ”F Package” :7,900,000円
※北海道地区は、i-Four以外は23,100円UP。
「クラウン・マジェスタ」を購入される方々ともなれば、「一番、安いのにします」とは言いにくい人もいることを把握した価格設定です。
さらに最上級グレードは、かつて、「セルシオ」で流行った「C仕様Fパッケージ」を意識しているような気がしますね。