TypeR日記

愛車ホンダ・インテグラTYPE-Rと、車全般、海外旅行、京都の美味しいものについて綴ってまいります!

初詣(1)まずは平安神宮へ

2008-01-04 | 京都の話題(「食」以外)

P1040014今日は、やっと初詣に行ってきました!

京都に〇〇年も住んでいますと、正月三が日、有名どころが尋常ではない「こみ具合」であることが分かってきて、徐々にそれを避けるようになってしまいます。

それこそ、道路が満員電車なみの人ごみですからね。

が、1月4日ともなれば人も減ってきて、おかげ様で複数の場所を回れます。

ということで、1ケ所目は「平安神宮」です。

平安神宮」と言えば、まずは大鳥居が有名ですね。

ここに来る時は、近くまで来てしまえば、これが見えますから迷うことなどありません。

P1040016_2 P1040018あとは、こんな感じで「伏見の清酒」が奉納されていたり(中は入っているのでしょうか?)。

.

.

P1040019 P1040021 敷地内に入ると、確かに人は多いですが、三が日に比べると格段に少ないです。

なんせ、お賽銭を入れるための行列が出来ており、多分、30分待ち・・・くらいの状況ですから(で、いつも諦める・・・)。

しかしながら、今日は行列もなく、ゆっくりとお参りが出来ました。

何をお願いしたか?

それは色々ありますが、お賽銭の額に対して頼みすぎだったかも知れません・・・

今日は天気も良く、建物の朱色青空の対比がとてもきれいでした。

この後も、いくつか回ったのですが、その話は明日以降に。。。


山頭火のラーメン

2008-01-04 | 京都の美味しいもの

Photo_2今日は初詣に行ってきたのですが、その際に食べた「おいしいラーメン」の話を。

行ったのは「山頭火」、京阪電車の三条駅(地下)の真上にあります。

私が注文したのはみそらーめん、「赤みそ+とんこつ」のコクのあるスープが最高です。

いつもは数量限定のとろ肉らーめんにするのですが、今日はそちらではなく、サイドメニューを頼んでみました。

それが、こちら!

Photo_3イクラごはんです

お試し」くらいの気持ちで注文したのですが、これが、とても良かったです!

よくよく考えれば当然のことなのですが、ようはミニイクラ丼ですからね。

これは絶対にお勧めです。

「ラーメン激戦区」とも言われる京都。

私がよく行く店をあげてみても、

  • 京都駅・・・京都拉麺小路(すみれ等、7店舗)
  • 京都駅近辺・・・第一旭本店、新福菜館本店(なんと!隣あってます)
  • 四条烏丸・・・一風堂、天天有

他に「横綱」や「天下一品」の本店もあります。

ラーメン好きな方が京都に来られる際には、チェックの上でしょうが、ぜひ、色々とまわって頂きたいですね。

ところで、ラーメンを食べ終わって店を出たところで外国人の方に声を掛けられました。

下鴨神社に行きたいんだけど、どのバスに乗ればいいんだい?(英語)」という感じで。。。

ここはバスターミナルにもなっているんですね。

で、該当する路線を私が探し始めたのですが、13時半までに現場に行きたいとのこと(この時点で13時)。

バスだと、次のバスまでの待ち時間、さらに渋滞もあり得るので、京阪電車で出町柳まで乗り、さらに徒歩で行ってもらうことにしました(地図も持っておられたので)。

駅の改札まで案内しつつ、ちょっとした話をしました。すると、

  • メキシコから来た
  • 今朝、関空に着き、二条城に行ってきた
  • 下鴨神社で13時半から行われるイベントを見に行く

とのこと。

メキシコと言えば、南米ですから日本への直通便はなく、アメリカ乗継、ほぼ1日を掛けての航程だったと思いますが、この行動力はパワフルです!

私も「ペルーのマチュピチュ」とかに行ってみたいのですが、この航程が最大の障害となっています。

ここで、ひとつ心残りが・・・

時間さえあれば、「南米かっ!(byタカ&トシ)」のギャグをお教えしたかったです・・・

これを「メキシコから来ました」の後に付け加えれば、すぐに日本人と仲良くなれますからね(特に関西人)」。

あと、「13時半からのイベント」について、帰宅後、調べると、有名な「蹴鞠始」でした。

メキシコの方ですから「飛び入り参加したい!」くらいの感じで楽しんで頂けたのではないでしょうか。

実は、私、京都に〇〇年も住んでいながら、これは見たことがありませんので、来年あたり、ブログネタのために見に行こうかと考えています。。。


INFINITI G37S vs BMW335i COUPE

2008-01-04 | 車の本

Photo昨日、ベストカーの中に「 世界のクルマ・日本のクルマ世界統一ランキング」という企画あり、さらに「2ドアスポーツ&GT部門」で日産スカイラインクーペBMW335iクーペが同点で4位だったのですが、奇しくも、これに近い状況が他の国の車雑誌にもありましたので、報告をしたいと思います。

その雑誌は「MOTOR TREND誌」、この夏、アラスカ旅行の折に購入したものです。

.

この中に「INFINITI G37S」と「BMW335i COUPE」の比較対決の記事がありました。

INFINITI」ですが、これは日産が海外で展開している高級車ブランド、トヨタでいう「LEXUS / レクサス」のようなものです。

G37vs335i_1 ここで、両者の主な性能等の比較を。 ※「MOTOR TREND誌」より抜粋

1.INFINITI G37S(PRICE:$34500~$39500)

V6-3696cc、5AT

POWER:330hp/7000rpm、TORQUE:270lb-ft/5200rpm

TIRES:225/45R19 92W、245/40R19 94W

.

G37vs335i_2 2.BMW335i COUPE(PRICE:$41575~$47775)

直6-2979cc+Twin-turbo、6AT

POWER:300hp/5800rpm、TORQUE:300lb-ft/1400rpm

TIRES:225/40R18 88W、255/35R18 90W

といったところです。

.

G37vs335i_3で、各種のテストをした上での結果ですが。。。

こちらの通り。

INFINITI G37S」の勝利でした(文章を読む限り、甲乙付け難い中での判定です)。

INFINITI G37S」は日本国内というよりは北米メインで開発された感じですから、アメリカでの評価が良いのは当然かも知れません。

BMW335i COUPE」より排気量があり、アメリカンなV8とまではいかないまでも、「高性能車=大排気量」に馴染んだ文化に受け入れられる余地は十分にあります。

また、新技術VVELのおかげで高回転まで気持ちよく回ります。

一方の「BMW335i COUPE」ですが、エンジンが低速トルク型という以外はメリハリの利いた車です。

元々、ヨーロッパ市場をメインとし、ポルシェを意識しながら開発されたモデル。

北米用に足回りをリファインしたかどうかは未記載のため不明ですが、アメリカ人受けが良くないかも知れません。

この車のエンジンを見て思ったことは「日産にこそ、この様なエンジンを採用して欲しい」ということです。

日本の税制を考えれば、3.7L-NAより3L-ツインターボの方が維持費が掛からないですから。

昨日のベストカーの中に日産の新技術「VCRピストンクランクシステム」というものがありましたが、今後はこの技術を発展させて、排気量の少ない高性能エンジン、かつ、燃費も良い、というところを目指して欲しいと思います。