筆使い

2012年03月30日 | 介護

こちらの今日は、朝からうす曇りです。
それが一日中、続きました。
しかしうす曇りではありましたが、暖かい一日になっています。

ディサービスでは、利用者の方のどなたが作ったらしいこんな俳句。

「霞立つ 長寿園に 春は立つ」

そしてこの句を、一人のおばあちゃんが筆を奮って書きとめられていました。
上手な、筆使いです。
私はこの方とは一回りも二回りも若い者なのですが、後に付けられている桜の花びらを切り抜くにしても、手が震えてしまう有様です。





この筆使いの様子を何となく眺めながらの、一首です。

★ 3月も 月の終わりの 穏やかさ
         花の季節の 筆走りされ   2012/3/30

午後のレクリエーションは、来月用の「日めくりカレンダー」作り。

私の方は、これを他の方たちに任せておいて、色紙の桜の花びらを、ハサミで丁寧に切りとる作業です。
柔らかい色紙なのでちょっと切りにくい。それでも、どうにか数枚出来上がりました。
左のものは、隣にいられたおばあちゃんが制作されたものです。




今日の献立・・・・・




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいねー〓 (パミュパミュ)
2012-04-01 20:32:00
日めくりカレンダー最近みないね!

懐かしいから出来上がりのせてね!

楽しみだわさ☆

デイサービス楽しそうだね☆
返信する

コメントを投稿