秋まつり

2012年10月15日 | 介護

今朝は、すっきりした青空。
それだけに、少し寒く感じました。それも時が経つにつれて暖かくなっています。
ディサービスでは、午後には今日も外出された方たちがいられます。残って留守番している私たちは、創作作業です。

ところで昨日の夜のことですが、私は部屋に引き取ってパソコンしていたら、孫の子がそ〜っと戸を開けて覗きます。
「何か用か」と聞きますと、手を出します。手の平を上にしてね。
なんの事か解らないので尋ねると、「頂戴」という。
何が「頂戴」なのか解らないのでまた尋ねますと、「お祭りのお小遣い」という。
それで、やっとなんの事か解りました。
今日15日から、街のお宮さんの「秋祭り」なんです。明日は「中日」。
孫の子達は、友達と行くのが楽しみなんですね。それでお小遣いをねだっていたわけです。
この日の夜、私は「人形焼」でもと思って8時ころ出かけましたが、人出でいっぱい。中まで入られないので、入り口付近で買い求めて帰ってしまいました。
子供たちは、明日下校後行くと言っています。

今日の献立です。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿