算盤使い

2015年07月17日 | 介護

台風11号が近づいています。
生暖かい風が、強まっています。
今夜夜半ごろにはこちらに最も接近するということで、被害などが出なければいいですね。

ディサービスセンターにはこんな花が活けられ、かぐわしい香りが漂っていました。

今日の献立は、カレーうどん。
カレーをうんと盛ってもらっていただきました。









午後のクラブです。
8月のカレンダーに色塗りしていられるテーブルの隣で、私たちは算盤使って計算問題に挑戦していました。
私は小学生の時、算盤学校に行っていたのでできないことはないのですが、指の利きが悪いし小玉の算盤なので使えません。時代劇に出てくるような大きなソロバンならできたかもしれません。
そのため私は、暗算のような筆算でやっています。
見取算も1桁目を計算してから2桁目とやり、4問のうち1問はダメになりました。
掛け算も4問のうち、やはり1問はダメ。
しかし私の外孫の小学4年の子が宿題を教えてくれという、割り算の虫食い算は、やり遂げましたから、まだのだいけますね。


https://youtu.be/MBGdGWcPuec



最新の画像もっと見る

コメントを投稿