生花活けて

2015年01月30日 | 介護

今年も1月は、明日で終わり。日の経つのは、時間のたつのは、早いものですね。
そこへもってきて、少し暖かくなってきたなと思っていたのもつかの間、また寒くなりました。
こちらではちらついたほどでしたが、北日本では大雪になっていますね。そしてまた、何人もの犠牲者が出ています。
しかし最近の世間は、もっぱら人質事件に目を奪われています。
また私たち年金をもらってディサービスを利用しているものには、この年金給付を減額しようとしているニュースもあり、穏やかではありません。
こうしていても、少しは社会がよくなってくれればと思います。





今日の午後のレクリエーション。
先日来ていたときに制作していました牛乳パックや果樹パックを半分に切り取ったものに、広告を巻いたものを張り付けていましたが、これに茶色の色が塗られ、中にはペットボトルの切ったものが入れられて用意されています。この中に吸水パックというのですか、を入れ、それに生花を突き立てて活花に仕上げる作業です。
しかし突き立て方が悪いものですから、バランスが崩れて倒れてしまう。そうしてあれこれやっていましたら、ケアマネージャーが参加。
「ここはこうするの、ああするの」と指導してくれています。しかし吸水パックの入れ方が悪いというのでやり直して、何とか出来上がり、それにマネージャーが手を加えて完成。職員さんが撮影です。

動画。

https://www.youtube.com/watch?v=9qgfbLQPUfM&feature=youtu.be




最新の画像もっと見る

コメントを投稿