3月用壁画

2013年02月25日 | 介護

如月と、寒さはまだ厳しいものの、あと3日で月末ですね。
東北では最高の積雪になったということですが、間もなく3月になるのですかすら、こんな寒さはもう堪忍してほしいものですね。今日なんかは地震もありましたし。む
幸いこちらの天気予報では、ちらついていた雪も明日には晴れ間も見えるということでしたし、明後日ごろからは気温も少し上がってくれるということです。
私たちにとって家族とか友人などとは親しき仲ですけれども、それ以上に親しき仲としなければならないのが、「母なる自然」だと言えるでしょう。
だが私たち人間は、この「母なる自然」に対して、「親しき仲にも礼儀あり」というように「礼節」をもって接してきていたでしょうか。ただ単に、欲望を潤すものとしてしか扱っていなかったように思います。こうした粗末な扱いをしていたことにより、それがそのまま私たちに向かってくると言っていいでしょう。これはなにも「自然天災地変」に留まらず、隣人に対する「礼節」の欠陥が、人間社会までをも不幸にしているのではないかと思います。

私たちディサービス利用者たちは、自然の恵みに満ちた今日の献立を、ありがたく頂きました。





午後のレクリエーションは、3月用の壁画作りです。
私たち男性は台紙に色塗り作業。
別のテーブルの女性たちは、飾り付け用品作りです。
春を迎えるに相応しい、壁画ができそうです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿