tyokutaka

タイトルは、私の名前の音読みで、小さい頃、ある方が見事に間違って発音したところからいただきました。

Illustratorの下位バージョンでの保存

2005年06月09日 23時04分48秒 | DTP/Web
DTPを専門学校で習っていた当時、課題の制作を行っていて、しょっちゅう保存をかけるようにといわれていた。何のことはない、Macは落ちやすく途中でファイルが強制終了することが多いからだ。また、いつの間にか作業を受け付けなくなることも多い。その点我々はWindowsで作業を行っていたから、実質的にほとんど心配がなかった。しかし、ほとんどのデザイン会社がいまだに(そしてこれからも)Macを使い続けていくわけだから、Windowsオンリーだった我々には、これは脅威に映った。

さすがにやばいと大枚はたいてMacを買ってきて使い出すと、インターフェイスが少し違うが、使いやすいようにも感じた。WordやExcelは付いていないが、事務業じゃないから、この際知ったこっちゃない。改めてインストールするつもりもない。理由は「Mac」だからだ。

もう既にOSがMac OSX(文字化けを起こすのでエックスを入れておいたが、10のローマ数字である)に変わっていて、画面もきれいだし作動も安定している。それでもイラストレーター、フォトショップ、インデザインの3ソフトを開けっ放しにしていて、作業途中で強制終了になったこともある。またイラストレーターでやたら重たいファイルを作っていて同じ目にあったこともある。

ところで、保存をかける上でもう一つ問題がある。

出来る限り、下位バージョンで保存することを行わないことである。
最新型イラストレーターCSから下位バージョンに落として保存した場合、文字組みなどが崩れることがある。(らしい)

しかし、下位バージョンでどうしても保存しなければならない事態は常に存在する。
例えば、私の場合、最新型のCSでファイルを作ってもそのままで受け付けてくれる出力センターがないから、バージョンを落とすか、PDFに書き出して出力センターで開いて印刷することになる。

しかし、ここ数回、下位バージョンで保存したファイルを何度出力しても一部しか印刷できない事態が続いている。本来なら、PDFに変換して出力した方が安全で確実なのだが、何度書き出しても思い通りの色が出てこない。それでイラストレーターのファイルのままで持ち込むのだが、失敗する。どうも、書類の設定が保存の際にくるってしまうらしい。今日も失敗した。

しかし、このまま、まともに出力できないのも癪に障る

今度、もっと専門的な業者(同時に最新型の設備も持っている、すなわちOSX対応とCSシリーズにも対応している)のところへ持ち込んで原因究明しようかと考えている

最新の画像もっと見る