20時に大阪南港に到着したものの
出港時刻は22時とまだ2時間あるが、
うれしいことにオレンジフェリー関西航路は2時間前の
20時から乗船できるのでさっそく乗船手続きを済ませ
今宵の船、オレンジ7に乗り込む。
バイクを指定された場所に停車させ、客室に向かう。
ネットでは雑魚寝の2等室しか予約できなかったが、
乗船カウンターで2等寝台に空席があることが分かったので
席を変更してもらい、運よく2等寝台を予約できた。
上の写真のように2等寝台は、部屋の左右に2段ベットが2個づつ、
計8人が就寝する構造となっている。
北海道航路や九州航路の新造船は
2階の寝台に階段で上る構造になっているが、
オレンジ7の寝台は昔ながらのはしご式である。
荷物を寝台に置き、船の内部を散策してみる。
(オレンジ7の内部案内)
(2等寝台からの通路を抜けるとメインフロアーに通じる)
(最初に予約していた2等室)
(最上階の展望室からデッキに出てみる)
(大阪南港の夜景が広がる)
(食堂、休憩室、遊戯室、売店、写真にはないが風呂も完備されている。)
航海の時間が短いため、北海道航路や九州航路の新造船に比べればこじんまりしているが、
必要な設備はすべて揃っていて、瀬戸内航路なこともあり揺れも少なく静かだったので、ぐっすり眠れ満足な船旅となった。
10月21日の主な費用
ガソリン代(燃費50キロ 価格リッター120円換算) 480円
夕食(定食屋) 800円
オレンジフェリー 2等寝台 6,690円
原付自転車(125cc未満) 3,090円
計 11,060円
出港時刻は22時とまだ2時間あるが、
うれしいことにオレンジフェリー関西航路は2時間前の
20時から乗船できるのでさっそく乗船手続きを済ませ
今宵の船、オレンジ7に乗り込む。
バイクを指定された場所に停車させ、客室に向かう。
ネットでは雑魚寝の2等室しか予約できなかったが、
乗船カウンターで2等寝台に空席があることが分かったので
席を変更してもらい、運よく2等寝台を予約できた。
上の写真のように2等寝台は、部屋の左右に2段ベットが2個づつ、
計8人が就寝する構造となっている。
北海道航路や九州航路の新造船は
2階の寝台に階段で上る構造になっているが、
オレンジ7の寝台は昔ながらのはしご式である。
荷物を寝台に置き、船の内部を散策してみる。
(オレンジ7の内部案内)
(2等寝台からの通路を抜けるとメインフロアーに通じる)
(最初に予約していた2等室)
(最上階の展望室からデッキに出てみる)
(大阪南港の夜景が広がる)
(食堂、休憩室、遊戯室、売店、写真にはないが風呂も完備されている。)
航海の時間が短いため、北海道航路や九州航路の新造船に比べればこじんまりしているが、
必要な設備はすべて揃っていて、瀬戸内航路なこともあり揺れも少なく静かだったので、ぐっすり眠れ満足な船旅となった。
10月21日の主な費用
ガソリン代(燃費50キロ 価格リッター120円換算) 480円
夕食(定食屋) 800円
オレンジフェリー 2等寝台 6,690円
原付自転車(125cc未満) 3,090円
計 11,060円