8月11日の走行ルート 総距離453キロ
本当は朝早く出発し、下道で富士山を目指すつもりだったが、
寝坊して8時50分頃に自宅を出発、仕方なく豊田南から新富士まで
高速道路を利用する。
平日のためETC割引は0円で、料金3560円、少し前までなら
平日でも100キロまでは通勤割引で半額、さらに昔は平日でも
料金上限2000円という時代があったことが夢のようである。
新富士で高速を降りたあと、西富士道路、富士宮市内の渋滞を
すり抜けで突破し、富士山周辺で急に悪化した天候のなか、
道の駅 朝霧高原に11:50分ころ到着。
昼飯時なので、食事でもと思ったが、さすが夏季連休中だけあって、
食堂は満席だったため、昼食は諦め先に進む。
甲府に向けて、国道139号、国道358号とすすむ。
国道358号もなかなか楽しいワインディングだが、そこそこ交通量があるので、すぐ車に詰まってしまう。
交通量の少ない山梨県道36号に入る、交通量はほとんどなく、テクニカルなワインディングが続く楽しい道である。
峠を超えると、甲府盆地へむかう下り坂がつづく。
本日メインの目的、奥多摩周遊道に向かうため、国道411号 青梅街道 通称大菩薩ラインをすすむ。
柳沢峠に向かって、上り坂を駆け上がる、前方にビックスクーターなのにアグレッシブな走りをするライダーがいたため、
少しの間、マスツーの気分を味わう。
今年の4月中旬にもここを訪れたのだが、あまりの寒さで、凍結が心配になりこの辺で引き返している。
峠を超えるとまだ道路改良中のため、路面状況が悪くなり、今度は長い下りが続く。
峠を走っている間は、ほとんど交通量はなく、楽しいライディングができたが、奥多摩に近づくとさすがに交通量が増えてくる、
そうこうしているうちに 奥多摩周遊道最寄りの 道の駅たばやま に 14:40分ころ到着、一旦休憩とする。