多輪生活の備忘録

お出掛けや趣味に限定したブログになる様に意識しています。

アプト道から旧中山道へ

2021-10-23 22:36:06 | 山歩き
2021年10月23日 土曜日
2年半ぶりに電車に乗って、横川駅から軽井沢駅まで歩いて来ました。

アプト道の序盤はストレートが長いので、精神的に疲れます。

横川駅から1時間程でめがね橋に到着。
新線の橋の向こうに見える山肌の筋は、たぶんこれから向かう明治天皇御巡幸道だと思います。


新線の橋を見上げた先にある川渡ポイントはセーフでした。
でも前回来た時と比べて飛び石が1つらい流された様な。

駅から2時間程で御巡幸道に合流。
碓氷峠は左折ですが、右折して後々の為にちょっと偵察しました。

直ぐに現れる難所ポイント。

ここは橋があったんですかね。
先人達の跡があったので続いてみました。
岩が乾いていたし、特に危うさは感じませんでした。

渡った先で来た方向も撮ってみましたが、ここにも石垣があったんですね。
とりあえず先に進めそうな事が分かったので、戻って碓氷峠へ向かいます。

御巡幸道は本当に道が良くて歩くのが楽です。
紅葉が少し色付き始めて来た感じでした。
見頃は2週間先くらいですかね。

昼食休憩を入れて3時間半で碓氷峠に到着。

見晴台のこれは綺麗でした。
下りも遊歩道で降りて、旧軽井沢経由で軽井沢駅まで歩きました。
そしてこれまた2年半ぶりくらいの新幹線で帰宅。
今回は3万歩オーバーで20㎞くらいは歩いたと思います。
それではおしまい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿