サイケデリック・ペンタトニック!?

カリメロレコード(架空)の店主の何でもござれの日々の音楽コラム

SOUNDS OF LIBERATION

2010年02月26日 17時01分17秒 | 洋楽
全く前知識なく購入した一枚のレコードがこれ。

1972年のフィラデルフィアのJAZZ FUNKもの。

「SOUNDS OF LIBERATION」のSAME TITLE。

実は「全世界で500枚限定の復刻」という謳い文句に
まんまとはまってしまったんですが(笑)

しかしこれが知っていたら自分からはまりたくなるような
めちゃくちゃ格好良いサウンドでした!

買って大正解。

ポコポコとパーカッションの音からはじまり、
そこに反復を繰り返すベースがのっかってくる。
ここからもうグルーヴィー!さらにサックスが切り込んできて・・・!
一曲目から至極のグルーヴの19分!

JAZZ FUNKの趣きもあるけど、
JAZZ ROCK/RARE GROOVE/SPIRITUALな感じも!

同時期のMILES DAVISのファンキーさが好きなROCKファンなら
きっと気に入るはず!そういえば、「ON THE CORNER」も同じく1972年発表。

レーベルのHPで視聴も出来るようなので、
気になった方は是非聞いてみてください!

コチラをクリック!

アナログは全世界500枚限定!
この内容なら後々値上がりすること間違いなし?!
(CDでも売ってます。)

A SIDE
A1. Happy Tuesday (19:20)
A2. New Horizons II (5:24)
A3. Bille One (2:49)

B SIDE
B1. We'll Tell You Later (10:45)
B2. New Horizons I (10:36)
B3. New Life (2:41)

Member:
Byard Lancaster(as)
Khan Jamal(vib)
Monnette Sudler(g)
Omar Hill(perc)
Dwight James(ds)
Rashid Salim(conga)
Billy Mills(b)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワタナベ(北国))
2010-02-27 23:17:34
お、バイブが入っているんすね。メロウだなー。割と、いいかも。
返信する
Unknown (Matsuoka)
2010-02-28 01:05:16
あれ?ワタナベ(北国)さんて?ひょっとして!
これオススメですよー。
返信する
Unknown (ワタナベ(えぞっ子))
2010-02-28 22:20:04
たぶん、そのひょっとしてです(笑)。

なかなかこの手のグルーヴィーもので、バイブ入りって見かけない気がします。うーむ。ボビハチ好きとしては、食指が動きそうっす。
返信する
Unknown (Matsuoka)
2010-02-28 23:49:49
きっとこの時代だとエレピが入っていたりするんだろうけど、その代わりがバイブだと思われます。この時代だとゲイリーバートン好きです。キース・ジャレットとやってるアルバムは牧歌的で好きだなー。
返信する

コメントを投稿