サイケデリック・ペンタトニック!?

カリメロレコード(架空)の店主の何でもござれの日々の音楽コラム

続いてジュンク堂で見つけたもの・・・

2009年09月18日 00時32分47秒 | 邦楽
つづいて見つけたのが、というか同時に見つけたんですが、
スモールライト出版の第二弾がコレ。

「日本語訳詞の洋楽カバーおもしろ大百科」

なんと意表をつくディスクガイドであった「音頭大百科」につづく大百科もの第二弾は、またしても意表をつく「日本語訳詞カバーもの」しかも「おもしろ」もの!表紙の一番大きな写真がコント赤信号の小宮がMCハマーをパロッたシングルだもの!ただものじゃあないですよ、この「スモールライト出版」(笑)

しかし日本のポップスが洋楽のカバー、漣健児に代表される「カバーポップス」として発展していった事実もしっかりと踏まえ、その頃の作品やGS時代の作品もふくめて現在につなげている点がなかなか鋭い(←偉そうですね、ハイ・・・)

しかし余りにマニアックな内容で、前作品「音頭大百科」同様買い手がいるのか逆に心配になってしまいます。おそらく書いた人の、これらの集める労力は半端ないですよ。。。

と思っていたら、なんと最新号が発売された模様!

つづく。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿