サイケデリック・ペンタトニック!?

カリメロレコード(架空)の店主の何でもござれの日々の音楽コラム

写真集「ロックン・ロール・サーカス」(写真:マイケル・ランドルフ)

2011年12月15日 13時23分20秒 | 洋楽
年末にアンダーグランドではジョン・レノンのロックン・ロール・サーカス関連の音源が出たり、
最近オフィシャルのDVDで久々に「ロックン・ロール・サーカス」を見たりで、
個人的に盛り上がっている「ロックン・ロール・サーカス」。

もうファンの方は当然ご存知だと思いますが、
1968年にローリング・ストーンズが企画し撮影されたものですが、
1996年までお蔵入りになっていたTVでのイベントです。

今はCD/DVDで簡単に見ることができますが、1996年の公開までは幻のライブでした。

そこで今回紹介するのは、1995年1月20日にプロデュース・センター出版社から発売された
写真集「ローリング・ストーンズ ロックン・ロール・サーカス/幻のスーパーセッション」(上の写真)です。

この中には、マイケル・リンゼイ=ホッグ監督の当時を振り返る制作秘話が載っており、その裏話はまさしく必読に値するものですが、それよりもやはりこの時の写真の数々が圧倒的な迫力で迫ります。

残念ながら全部白黒写真ですが、DVDでは見ることができないオフ・ショットも満載です。

一部から抜粋してみます。

●ブライアン・ジョーンズ


●マリアンヌ・フェイスフル


●ミック・ジャガーとマリアンヌ・フェイスフル


●ミック・ジャガーとキース・ムーン(と隣にピート・タウンゼント)


●ジョン・レノン




●ミック・ジャガー



どうですか。ロックの古き良き時代がこの写真集には凝縮されてるような気がします。

私はこの時の出演者や演奏が本当に大好きでCD/DVDとセットでこの写真集も楽しんでます。

今はなかなか書店ではあまり見かけることはないですが、
古本屋などで手に入れる機会があればオススメします。

ジョン・レノン関連の映像をYOUTUBEより。

■YOUTUBEではこの時のオフ・ショット/バック・ステージの映像も見ることができます。



■オフィシャルのDVDでものちに収録された「YER BLUES」の
 没テイク・ヴァージョンのマルチ・アングルに、それとも違うアングルを並べたヴァージョン。



■でもやっぱり正規に採用された方がいいです。
 特にクラプトンのソロが没テイクに比べて断然冴えてます!


(※音のみ)


CD


DVD

最新の画像もっと見る

コメントを投稿