サイケデリック・ペンタトニック!?

カリメロレコード(架空)の店主の何でもござれの日々の音楽コラム

ハットフィールド&ザ・ノース in 川崎クラブチッタ

2005年10月04日 19時58分06秒 | ライブ
カンタベリーサウンドの最高峰である、
ハットフィールド&ザ・ノースが初来日!ということで行ってきました!

デイブ・スチュワートこそいなかったものの、
リチャード・シンクレア、フィル・ミラー、ピップ・パイルと
正しく裏英国ロック(いやあえて表か?)の伝説のミュージシャン達が
目の前で、(しかも箱が小さいだけに結構近い)演奏してる様だけで
素晴らしいっっっ!っと思ってしまいます。

内容はというと、初日の10/1は散々だったらしいですが、
二日目はそこまでの破綻もとくになく、個人的には充分満足のいくライブでした。
ただプログレマニアなおじさん方は眉をひそめるかも知れませんが・・・

デイブの変わりに参加したアレックス・マグワイアというジャズ畑の
ミュージシャンの頑張りがものすごく、彼がいなかったら今回の公演は
きっと失敗に終わっていたかもしれません。
しかしレズリーのハモンドって見た目も音も最高ですね!

彼だけでなく、フィル・ミラーのギターにはびっくり。
オリジナル・アルバムよりも弾きまくってました。

ただベースの音がイマイチもやもやしていたのが残念です。

今回の公演は公開録音だったので、どんなライブ盤が出来上がるか
いまから楽しみです。各楽器の音がどうなっているかがポイントか?
(余裕があればセット・リストUPします。)

最後になんとパンフレット購入者に一人一人サインをしていました。
私も一時間半並んでもらいました!また家宝が増えました!
二日目で130人くらいにサインしてました。凄い!えらい!

9/30には元ナンバーガール、現ブッチャーズのひさ子ちゃんの
初のリーダーバンド「トドル」のライブに行きました。
予想以上に楽しめました。しかしその前座の吉村秀樹の
ソロ・ステージが全く面白みがなく残念。

更に明日10/5には、アル・クーパーのライブに行きます!

再びライブ三昧な日々でございます・・・