THFにのぼろう 1725m

2013年09月28日 | THFにのぼろう

Saluton!(サルートン)

エスペラント語で「こんにちは」という意味です。

なんでエスペラント語?

っていうかエスペラント語って何?

僕もよくわからないのですが、ルドビコ・ザメンホフさんという方が創案した国際語がエスペラント語だそうです。

Dsc01992840_2

世界でも100万から200万人が話すそうです。

って国際語にしちゃエスペラント語スピーカー少ないだろ!!

Dsc019931000

天気が良いからTHFに上って、久しぶりにスティーブに会ったら「このTHFもエスペラント語が共通語になるらしいっすよ」というから僕も勉強しなくっちゃ。

登山口(エレベーターのりば)付近に展示されているので、エスペラントスピーカーになりたい人は見てみては?

Dankon (ダンコン)ありがとう

Dsc01989840

雲がかかっているところが面白い光景でした。

Dsc01984840

15回にもなると中だるみも激しく、こんな感じで

Gis revido (ジス・レビード)

また会う日まで

2ne


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ!頑張って登っていますね! (床宗)
2013-09-28 21:06:10
おっ!頑張って登っていますね!
エスペラントは人工言語です。
でも言語を人工的に作り出すのは無理でしょう。
と言うことで全然広がっていません。
いまや世界共通語はイングリッシュですからね。
返信する
床宗さま:確かに言葉をつくるというのは、独りよが... (2ne)
2013-09-29 00:07:25
床宗さま:確かに言葉をつくるというのは、独りよがり的な感じですね。スピードラーニングでも聞いてイングリッシュを学びましょうか?オリンピックに向けて。
返信する

コメントを投稿