「つねさんぽ」は不定期更新 Since 2009

TSUNEAKI THE ADVENTURE Since 2009

写真研究部OB活動

2014年05月08日 | つねさんぽ

写真研究部という秘密結社に近いサークルに入っていたことがある私ですが、年に2回ほどの割合で、まだその活動は続いています。

このブログでおなじみの床宗さんと行く、OB活動。

大学時代の先輩でもあり大阪出身の床宗さんに東京出身の私が東京を案内してもらうという企画。

今回は、「東京の大仏めぐり」企画と「三菱地所を見に行こう」企画が、床宗さんの中で僅差で三菱地所をかわしたようなので「大仏めぐり」に決定。

まずは深川「ゑんま堂」へ。

R0012627630

寺院の名前は法乗院です。

R0012628480_2

閻魔大王です。

改めてみると「王」の冠(?)がカッコいいですね。

R0012633630

続いては都会の青山方面へ。道中、岡本太郎記念館がありましたので

R0012635630

「バクハツだ」というで。

R0012638630

長谷寺(ちょうこくじ)です。

R0012640630

十一面観世音菩薩像、別名:麻布大観音

江戸三十三箇所観音霊場の第22番札所にもなっております。

高さ10m木像が素晴らしかったです。空襲焼けて昭和52年に再作されたそうです。

R0012636480

駅までの帰り道、「ことりカフェ」なるものを発見。

R0012641630

♪こっとりはとっても歌が好き~ 母さん呼ぶのも歌で呼ぶ~♪

R0012642630

大繁盛です!!ならんでますよ!!

R0012647630

次なる大仏は、今回のメイン大仏。「東京大仏」です。

板橋区は高島平にあります。

R0012650630

「東京」の冠をいただく大仏。しいて言うならば東京を代表する大仏。

板橋区にあります。

♪勝ってくるぞと いたばしく~(勇ましく)♪

この替え歌が思いのほか、床宗さんにウケました。

R0012654630

赤塚山 乗蓮寺にご鎮座おわします大仏様でございます。

さすがは東京代表。

奈良・鎌倉の大仏様に次ぐ3番目の高さ(計12.5m)を誇ります。

空襲や震災など悲惨な災害が起こらぬように建立されたそうです。

R0012658630

お線香をお供えして。

R0012667

その大仏様がおわします景観を損ねぬように、隣のセブンイレブンも看板がモノトーン。

R00126726301_2

夕飯はいつもの「がんこ上野本店」

床宗様ありがとうございました。ぶれてしまってすみません。写真研究部員失格です。

それではみなさま。

ご安全に!

2ne


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日はお疲れ様でした。 (床宗)
2014-05-10 00:59:36
先日はお疲れ様でした。
当日は失礼な事を言って不愉快な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。
また準備不足により、かなりグダグダな企画になってしまい、申し訳ございませんでした。
お詫び申し上げます。すみませんでした。

今回はこちらも久しぶりにアップしましたので、見てやってください。

ちなみに「がんこ」での写真は私もブレブレでした。少し老眼がきているので、背面液晶が見えないんですよ…
写真部員失格です。
返信する
床宗様:とんでもありません。 (2ne)
2014-05-10 09:33:58
床宗様:とんでもありません。
こちらこそ、いつもおんぶに抱っこですみません。
先日のさんぽですこし仏像に魅力を感じている今日この頃
です。まずは江戸川区の仏像から知らべてみたいです。
返信する

コメントを投稿