融通無碍 翼を休めてみませんか

新温泉町浜坂にある日本キリスト教団浜坂教会の
牧師日記

「困っていた女」

2018年02月03日 | 聖書のお話

「困っていた女」 ルカによる福音書 7章36~50節

 イエスさんは、ファリサイ派のシモンに「ある金貸しから、二人の人が金を借りていた。一人は5百デナリオン、もう一人は50デナリオンである。二人には返す金がなかったので、金貸しは両方の借金を帳消しにしてやった。二人のうち、どちらが多くその金貸しを愛するだろうか。」と話されました。

 多くの負い目を感じて生きていた女は、負い目を帳消しにしてくれるイエスさんの教えを信頼し、寄り頼み、心を込めてイエスさんに多くの愛を示しました。反対に、負い目を感じることの少なかったシモンは、イエスさんの教えに寄り頼むことも少なく、イエスさんに少しの愛しか示せませんでした。

 またシモンは、「罪深い」と称されていた女のことを受け入れることができませんでした。イエスさんは、女に向かって「あなたの罪は赦された。」と言われました。シモンが彼女のことを受け入れられない原因となっていた「罪深い」という呼称さえ取り除かれたのだと思います。また、「あなたの信仰があなたを救った。」とも言われました。どのような困った状況にあっても、神さまを信頼するだけでなく、人をも信頼する心がありさえすれば、その人の生きる道は愛と喜びで満たされるものだと教えられているように思います。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 播州地区教師一泊研修会 その1 | トップ | 播州地区教師一泊研修会 その2 »
最新の画像もっと見る

聖書のお話」カテゴリの最新記事