酔漢のくだまき

半落語的エッセイ未満。
難しい事は抜き。
単に「くだまき」なのでございます。

アメリカ西海岸にて・・

2012-08-30 09:26:53 | もっとくだまきな話
大量の瓦礫が、アメリカ西海岸へ漂着している。
これは、よく記事になっているところですが。
瓦礫についていた、海洋生物が成長してると、先だって新聞に掲載されておりました。
「東北産のわかめ、ヒトデ、もろもろの海草が、アメリカの固有種の生態系を脅かしている」というものでした。
アメリカザリガニとか西洋たんぽぽとかブルーギルとか・・・・。日本の生物たちは、アメリカの生物に弱いのかとばかり思っておりました。

やはり、その土地に長年、育まれた固有の種は、微妙な環境の中に生きている事を、改めて感じました。

それにしましても・・・このホタテは強い!



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祖父・海軍そして大和 遺族... | トップ | 祖父・海軍そして大和 遺族... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
迷惑をかけていると思うと、心苦しいですが。 (すず)
2012-08-30 10:26:19
 おはようございます。

「津波で、眠っていたミズアオイの種子がよみがえって繁殖している」という話を拙宅でとりあげましたけど、生き物のチカラって、素晴らしいですよね。

今は無き「牡鹿ホエールランド」に遊びに行った時、館の前に出店が何軒か出ていて、そこに新鮮なホタテが売っていました。小学校低学年だった次男は、なんも考えずにホタテを観ていたら、元気なホタテが水をピューッと吐いて次男を直撃!そりゃもう、本人ビビッたのなんの(笑)それ以来、次男の天敵はホタテです。

今朝がた、宮城県沖を震源地とする震度5強の地震があったんですけど、揺れが長くてちょっとドキリとしました。南海トラフ地震予想が、TVなどで大きく取り上げられていますが、「地震が起きてから二分で津波到達」とか言われても、どうしようもないですよねぇ。

返信する
地球規模で考えれば (ある友人)
2012-08-30 19:36:22
ある意味、こういう形で様々な生き物が生息域を広げてきた証明とも言えますね。
もちろん固有種は大事ですが、そういうダイナミックな生物の移動も見事な自然現象だと感じます。

それにしても今朝の地震で起こされて眠いです。
返信する
すずさんへ (酔漢です)
2012-08-31 21:28:32
地震の報に触れるたび、やはり宮城かと思うのです。
揺れが横方向で長かったらしいですね。
こちらの報道では震度5弱ですが、揺れの感じは違いますよね。

ホタテって泳ぐんです。
素早く目の前を通過して行ったのを見たことがあります。
海の中のUFO?って感じでした!
返信する
ある友人君へ (酔漢です)
2012-08-31 21:31:07
日本のヒトデは強いそうです。
向こうの貝を軒並み食らうのだとか。
釣りをしていて、良くひっかけておりました。
世界中どこにでもいる種だと覆っておりました。
日本固有種だとはこの映像とニュースでしりました。
お恥ずかしい限りです(汗)
返信する

コメントを投稿

もっとくだまきな話」カテゴリの最新記事