Tsuki軍団の野望

模型・廃墟・本・毎日のちょっとしたくだらない出来事を紹介するでござる。

歴史人 別冊 天皇の謎と秘史

2011-03-23 01:01:01 | 本・漫画・雑誌

この猫の手も借りたいような忙しさの中,
何故か,ついつい,サボってしまうのでござるよ。

コンビニで購入したこの本。
これが,実に面白かった。



「歴史人 別冊 完全保存版 天皇の謎と秘史」
(KKベストセラーズ)でござる。

「面白い」と云っても,ゲラゲラ笑えると云うことではない。
そうでござるね。よく分かる?謎が解ける?
そういった面白さでござるね。

あちきは,中学生の頃,
天皇家に名前みたいなのはあるけど,
名字はどうなのよ?って疑問に思って,
先生に質問したことがあるでござる。

おそらく,ちゃあんと説明してくださったのでござろうが,
ちんぷんかんぷんでござった。

その他にも,天皇にかかわっては様々な疑問がある。
例えば,先ほど出した「名字」のこと,
それから,「三種の神器」のこと,
それに,神話との関係,
それに,宮家の方々・・・。

それらの疑問に詳しく答えてくれる分厚い本は,
沢山あるのでござろうが,
それはあまりに敷居が高すぎる。

この雑誌は,カラー写真も多く,
おそらく,かなりの専門家人が記事を書いているのでござろう,
実に分かりやすいのでござる。

125代すべての天皇をイラストでまとめた記事なんか,
もう,最高!
たぶん,誰か見てきたんだと思うわけでござるよ。

もう他にも読み処沢山!
是非是非。


 
 Diorama Photo Club 
ゆるゆる模型軍団 Yuru Yuru Mokei Corps

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツバメ ソフトグライダー | トップ | I-O DATA ポータブルハード... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忙しいと (KIKO)
2011-03-23 23:49:29
なぜだか余計な事したくなりますね
こんな事してる場合じゃないと焦りながら。。。。
あれってなぜでしょう
コンビニで売ってるんですね 週刊誌ばかりかと

長女が「どうしょうかいツアー」の記事を
読んで大受けしてました(^^)
この人おもしろーいだって^^;
返信する
でしょう! (tsuki)
2011-03-31 06:28:16
あちき,忙しくなると,
余計なことばかりします。
これが普通になってしまって怖い。

長女殿。
あちきは,おもしろいのではなく,
ずれているブタなのでござる。

返信する

コメントを投稿

本・漫画・雑誌」カテゴリの最新記事