Tsuki軍団の野望

模型・廃墟・本・毎日のちょっとしたくだらない出来事を紹介するでござる。

チーズショップ タチバナフロマージュ

2010-04-05 02:43:36 | 長崎のお店

さて,昨日はミュージシャンのmarr殿と街の写真を撮りに行ったでござるよ。
そのついでに(失礼?)立ち寄ったのが,
「タチバナフロマージュ」さん,チーズショップでござるよ。



ずっと気になっていたのでござるよ,このお店。



明るい店内には,そりゃもうよだれが出そうなチーズがいっぱい。
約30年近くお店を営んでいらっしゃるそうで,
社長さんは,シュヴァリエ・デュ・タストフロマージュ
(チーズ鑑評騎士)を受賞されているとか。



チーズと云ったら高価なイメージがあるのでござるが,
ココはそうではない。実に良心的なお値段なのでござる。



例えば,このブリーでござるが,
ちょいと大きいな・・・って思えば,女将さんが切ってくださる。



でっかいブリーを,500円分くらいにしてくれる。
安く手に入るし,何せ新鮮なまま食べられると云うわけでござる。
※このあと,ブレードに付いたブリーを剥がして食べさてくださった。
これが結構たくさん・・・。



お店のご主人は,次から次に試食をさせてくださる。いいのかな・・・。
試食にも順番があり,その人の好みを探りながら様々なことを教えてくださる。

あちきは,青カビ系が好きなのでござるが,
それ以外にも,このゴーダミレニアムを紹介してくださった。
1000日熟成で,試食してみてすぐに購入を決めたのでござる。

いやあ,実に楽しく色々なお話を聞かせてくださった
タチバナフロマージュさん。
感謝,感謝でござるよ。



さて,あちきが買った物でござるが,
まずは大好きなゴルゴンゾーラ。これ安いんでござる。



それからスモーク。
これなら我妻K元帥も食べられる。



そうして我妻K元帥が大好きなブリー。
切ってくださった新鮮なやつ。これが旨いの。



トロ~リ・・・きてるでござろう。



それからコレ。もう旨いのなんのって!
もう最高!

ココではその他にも生ハムやサラミなども用意してあり,
クラッカーやその他珍しい食材もおいてある。
そうそう,フォンデュも楽しめるそうでござる。



あちきも,marr殿も,コレ貰っちゃった。
また是非行きたいお店でござるよ。



コミュニティ「ジオラマ写真倶楽部」を立ち上げました。
詳しくは,写真をクリック!
ゆるゆる模型軍団
コミュニティ「ゆるゆる模型軍団」を立ち上げました。
詳しくは,みじぇっとをクリック
yabou.gif 「Tsuki軍団」のホームページでござる。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジオラマ写真倶楽部 其の壱 | トップ | OLYMPUS PEN E-P2 をもって... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これに (JOKER)
2010-04-05 22:11:48
どんなお酒が合うでしょうねえ。
ブランデー?
ウイスキー?
スコッチ??
返信する
なんでも (tsuki)
2010-04-05 22:38:29
ラムにウォッカにジンに
そうしてワインに。
つまり,どんなお酒でも合うチーズがあり,
それをセレクトできる贅沢さがここにはあるでござるね。

もちろん,話が弾む“友人”と
独りになれる贅沢な時間も重要なお膳立てでござるね。
返信する
つぎは (marr)
2010-04-07 23:57:40
次はブリーと,ゴルゴンゾーラ狙ってます。

またおやっさんから薦められてこれ!って言ってしまいそうですが。笑
返信する
土曜日に行く予定 (tsuki)
2010-04-09 06:24:00
marr殿
あちきの家のストックがもうない。
(我妻K元帥に分は少しあるけど・・・)
そこで,土曜日に買い出しに行く予定でござるよ!
返信する
はやっ! (marr)
2010-04-09 10:29:41
いいですなぁ。
私はしばらく禁酒をしようかと。。
7月までは。


いや,でもたまには。


いいかなぁとか。笑
返信する
呑まねば・・・ (tsuki)
2010-04-09 17:10:06
marr殿
希望が成就したとき,
しこたま呑みましょう。
ストイックになることで,
得られるパワーと云うものは絶対にあるでござるからね。
でもね,呑むことでリラックスできるのも事実。
そのときは,しこたま呑みましょう!
返信する

コメントを投稿

長崎のお店」カテゴリの最新記事