花咲爺さんの独り言

昔は花を咲かせた事もあったのか? 自慢話ばかりするお爺さんです。歳に似合わず山登りや庭園鉄道、カメラいじりが大好きです。

ベニヤ1枚変じて、折りたたみベッド!

2012年02月16日 17時57分49秒 | 庭園鉄道・Gゲージ
前回謎掛けのような文章になりましたが、実はベニヤ1枚の極小レイアウトに見切りをつけ、「折りたたみベッド」をベースとしたレイアウト盤を作っていたのです。
当初はベニヤ1枚に拘っていましたが、どうしても外周が寸足らずで車両がはみ出します。これがどうしても妥協できず、一旦はレールの曲率をもう少し大きくし様としましたが、集電シューがレールからはみ出しそうになったのでそれも諦めました。


そんな矢先、ホームセンターで出くわしたのがこの「折りたたみベット」です。伸ばしたときの長さが2mなのが気に入りました。もう1つ気に入ったのは、「新生活応援キャンペーン」と銘打って格安で売り出されていたからです。早速買い求めて帰りましたが、座板(?)にはリクライニングまで付いていたので大げさ過ぎて、家内から非難を浴びそうなので、すばやく分解し屋根裏に終い込みました。よって写真は座板の無いフレームだけになっています。
これに、すでに出来上がった座板を組み付ければ終わりです。尚、幅寸法ですが両端に40mmの角材を縫い付ける事で990mmになりました。(初めの予定は45mmの角材を使い、幅1mにする積りが、ホームセンターでやって貰ったカットが、真二つで無かったので幅の狭い方に合わせました。)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿