花咲爺さんの独り言

昔は花を咲かせた事もあったのか? 自慢話ばかりするお爺さんです。歳に似合わず山登りや庭園鉄道、カメラいじりが大好きです。

サドタンのお化粧直し

2012年01月16日 21時16分03秒 | 庭園鉄道・Gゲージ
この機関車はドイツ製ですが、LGB製とは違いPIKO製です。一時LGBが買収騒ぎでおかしくなり「モデルス・シマ」さんも LGB製を取り扱わなくなった頃、「クラウス」「メープル」に次ぐ3台目として花咲鉄道に入線しました。
タンクをおんぶしたこのサドルタンク型機関車を、我が家では縮めて「サドタン」と呼んでいます。


初めて「サドタン」を手にした時、その造りが気になりました。特にロッド類のグレー1色が、なんとも安っぽくて嫌でした。しかしその当時は機関車の数も少なかったので、たまには出番もありましたが、「ブロッケン」等が入線した後はほとんど出番が無くなりました。今日お座敷レイアウトの片隅でしょんぼりしているのを見つけ、可愛そうになったので、お化粧直しをしてやることにしました。


先ず、100円ショップで赤色ペイントを買いました。そしてロッドのくぼみに筆で塗りました。この作業をしていて、つい女性の唇に紅を差している自分を連想しました。( これって、ちょっと嫌らしいですかね )


これがロッドに赤色ペイントを塗り終えた状態です。ちょっとしたお色直しで見違えるほどお洒落になったと思います。これからは少しは出番も増える事でしょう。メデタシ目出度し。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿