花咲爺さんの独り言

昔は花を咲かせた事もあったのか? 自慢話ばかりするお爺さんです。歳に似合わず山登りや庭園鉄道、カメラいじりが大好きです。

今日は久々に Shay を走らせました。

2014年04月17日 23時02分50秒 | 庭園鉄道・Gゲージ
今日は夕方から雨の予報でしたが、日中は快晴で気温も20度を超え、自然に足が庭に向かいました。庭園鉄道の線路沿いは、普段から保線活動を怠らないようにしている積りでしたが、良く見るといたるところに雑草が芽を出していました。そこで今日は本格的な除草作業をする事にしました。
特に雑草の多かったティンバー・トレッスル(木製橋)周辺は、一旦木製橋を取り除き整地からやり直しました。


除草作業も終わり、綺麗になったティンバー・トレッスルには、やはり Shay(花咲鉄道での愛称はフォレスト)がお似合いだろうと、記念撮影のため持ち出してみました。



「ティンバー・トレッスル」と言えば「Shay」、「Shay」と言えば「ログカー」でしょう。どうでしょうか、何となく様になっていませんか?





これは今満開の「シャクナゲツツジ」と無理やり一緒に撮った写真です。どちらを主役にすべきか考えましたが、今日のところは「Shay」に主役を譲る事にしました。



でも序でですから、「シャクナゲツツジ」についても触れておきましょう。この花はツツジの一種ですが、花の形がシャクナゲに似た珍種です。数年前植木市で見つけて買ってきました。



買った年はもっと花びらが多く艶やかでしたが、今年は肥料不足のせいかやや貧相です。花が終わったら今年はたっぷり肥料をやる積りです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワンダフル (oba48)
2014-04-19 22:01:51
きれいですね~!
花も美しい、汽車も風景に映えますね~!
汽車がもくもくと白い蒸気をはきながら
勢いよく走っている感じが伝わってきます。
返信する
Re:ワンダフル (花咲爺さん)
2014-04-19 22:27:39
oba48さん お久しぶりです。 お元気ですか? 
今回の写真は、色々と機関車の配置などを考えて撮っただけに、褒めて頂くととても嬉しいです。
特に今回は、機関車を走らす為に、線路沿いの雑草を取ったり、木製橋(ティンバー・トレッスル)を整備し直したり大変でした。
もし仮に庭に線路が敷かれてなかったら、今頃は草ぼうぼうだったかも知れません。そう考えると庭園鉄道は、機関車の為だけではなく、庭園の為に有るのかも知れません。(分かったような分からないような理屈ですね!)

返信する

コメントを投稿