花咲爺さんの独り言

昔は花を咲かせた事もあったのか? 自慢話ばかりするお爺さんです。歳に似合わず山登りや庭園鉄道、カメラいじりが大好きです。

継続は力なり!? 花咲爺さんよく頑張った。

2013年07月21日 23時25分37秒 | 庭園鉄道・Gゲージ
花咲鉄道がお座敷線に飽き足らず、庭に進出してから3年が経ちます。この間、継続の為の維持管理が大変で途中で投げ出したい事も有りましたが、『 やっぱりぺんぺん草を生やした・・・ 』などと言われたくなくて頑張ってきました。
ここまで何とか維持管理がやってこれたのには、3つの対策が有ったからだと思います。その1つ目は総延長の1/3は人工芝にしていた事。2つ目は残る1/3はティンバー・トレッスル(木製橋)である事。3つ目は道床の構造に有ったと思います。
「道床の構造」とは何のこと? とお思いのお方は3年前の記事を開いてご覧下さい。





道床の作り方は必ずしもスマートではありませんが、お陰さまでぺんぺん草だけは生やさなくて済みました。これからもメンテナンスは必要ですが、2年・3年と続けて行きたいと思います。



今回の一連の写真、ブロッケン1台だけでとても殺風景ですが、それには訳があります。今日もとても暑く、あまり長時間屋外に居れなかったのです。もう少し涼しい日が有れば、開業3周年を記念して、花咲鉄道全車両によるオンパレードでもお見せする予定です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿